4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





4歳、アイロンがけデビューしました!




って言っても
アイロンビーズ
固めたいがためにね笑い泣き




わたしはお恥ずかしながら
普段、アイロンがけまったくしてなくてアセアセ





新婚のときには
夫のワイシャツをアイロンかけてましたが


すぐやりたくなくて
クリーニングに切り替えた
ズボラ主婦です笑い泣き




なので、うちのアイロンの活躍の場といえば
子どものアイロンビーズだけ




本当は教育上
ハンカチとか
ランチョンマットのアイロンがけとか
したほうがいいのだろうけどもやもや





モンテッソーリ教育のお仕事のひとつにも
「アイロンがけ」はあります照れ




なので、アイロンがけは
幼児期にやっておきたいことのひとつキラキラ







もちろん4歳だし
火傷の危険性もあるので
そばでの見守りはまだ必須ですが...



アイロンビーズやって
ママ、早くかためてよ〜

と、急かされなくてよくなったので
アイロンがけデビューしてよかったですラブチョキ





アイロンビーズだけじゃなく
ハンカチとかも、はじめてみようかな...



親的にはめんどくさい
けどねええええ笑い泣きw





アイロンビーズは
パーラービーズを愛用してますラブラブ



無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆