4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ







お受験ママ御用達の
ボールを購入してから


前よりボール遊びが
楽しくなってきました爆笑キラキラ




ボールはこれ。



お子さんの小学校受験を経験した
先輩ママに「ボール遊び」について
教えてもらったのですが、


やっぱ、受験経験者は違うおねがいおいで





こんなふうにボールで遊ぶといいよー
ってのを、いくつか教えてもらったのですが


その通りにやってたら
どんどんうまくなってきたラブ
(※あくまでも当社比w)






ピンクハートボールついてとる


まずはひとりでできる基本。
ボールを1回床について、キャッチ。


両手でキャッチするのを

横からつかむのと
上下でつかむの両方練習しておく。





ピンクハート片手まりつき


ドリブルですね。
できる回数を少しずつ増やしていく。

ボールをおって
背中が丸くなってくる子が多いから
背中に注意。





ピンクハートキャッチボール


いきなり普通のボールで
キャッチボールは難しいから

お手玉とかでやってみるとよいとのこと!


あとは投げる練習で
紙飛行機をとばすのもよいとのこと!


紙飛行機は、なーるほどーと
目からウロコでしたおねがいガーベラ





まだうまくできないけど
最近練習してるのは、これ↓

ピンクハートボール上にあげてとる

ピンクハートボールあげて手を叩いてとる





上にあげて叩いてキャッチって
運動神経、超絶にぶすぎる私ですら、辛い笑い泣きw




学生時代、球技の時間が
まわりに迷惑かけるのが
嫌すぎたので笑い泣き





子供には体育の授業で
困らせないようにしなければ


と思います笑い泣き



ボール遊び楽しみつつ
引き続き継続できたらなと
思いますグッ爆笑




無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆