4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





ピアノを始めたいなあと思って
最近はいろいろ調査中。






4歳以前に

カワイやヤマハの体験には
行ったことはあるのですが


大手の音楽教室は
ピアノは基本的には4歳からなんですよねキョロキョロ





なんで4歳からかというと

手の大きさ的に
4歳が推奨らしい。





なので、ピアノ自体の体験は
まだしたことがなくアセアセ






ヤマハかカワイか個人レッスンか

はたまた

自宅で私が教えるかもやもや





どれもボヤーっとしか考えられてませんガーン






そもそも我が家には
ピアノ絵本しかないので





ピアノを買うところから
はじめなければ笑い泣き





ピアノって置く場所をかなり取るし
続けられるかわからないから


できれば小さいやつがいいなあと
思っていましたが...




88鍵ないと
ピアノを習うにはNGみたい。



よく考えたら
そりゃそうなのかもしれないけど
気づかなかった笑い泣き



キーボードじゃなくて
そもそも電子ピアノを買う必要があるんですね...




電子ピアノって
ウン十万だよなあ、、、

と思っていたら





2万円代のものから





ヤマハも12万円代がある。







ほう、、、、
値段のピンキリが激しすぎる滝汗




何を買うか
どこのお教室にするか


決めること多すぎて

ピアノを始めるって一口に言っても
なかなかハードル高いんですね笑い泣き




ピアノ、両手使うから
頭良くなるっていうし...

ただそれだけの理由で
始めたい母は無謀なのでしょうかw笑い泣き






無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆