4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ




0歳代の時から
まるで漁師の生活のような

早起きな子供ですが...




冬になって、寒いからか?
日の出が遅いからか?




ちょっとだけ遅くまで寝ててくれます爆笑




と言っても
6時過ぎとかね...


まあ、5時半よりはマシです笑い泣きグッ




というわけで
これはチャンス!

と思って
子供より朝早く起きるぞと意気込んで
朝活に励んでおりますウインク




産後からいままで
ずっと隣の布団でくっついて寝ていたのでアセアセ


(わたしは離れて寝たいんだけど
夜中に子供が、寝ながらもぞもぞ移動してくる)





私が起きると
子供が起きちゃうことも多くアセアセえーん



子供より早く起きることは
ずっとあきらめていたんですね。




でもそんなの
思い込みだったみたい。



子供のシングル布団と
わたしのシングル布団の距離を
どんどん離していき


最終的には
夜中にもぞもぞ移動できない距離へグラサングッ




結果、自分が頑張れば
朝活できるようになりましたラブ拍手





子どもに対する思い込みって
きっとこんな小さいこと以外にも

もっとあるんだろうなあ...





産後、子どものせいにして
無意識にあきらめてしまってることって
もっとありそう。




ママ業は楽しみつつも
自分のやりたいことも叶えていきたいなあと
思いますウインクピンクハート


----------


いつの話だよ、という感じですが笑い泣き



バレンタインは
無印のチョコマフィンキットで

子どもが1人で作れました。


ホットケーキも
一人で作れるようにキラキラ


寝室事情とともに、
お菓子作りでも

成長を感じています照れ



どんどんママの手から
離れていくんだなあ...てへぺろ




無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆