4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





最近、子どもの本棚をリニューアルしました。




と、本当は写真載せたいけど
部屋がいま荒れてて載せれなかった笑い泣きおいでw





ずっと無印のスタッキングシェルフを
子供の絵本&おもちゃ収納にしていたのですが...




※スタッキングシェルフは
3段と5段があって横や縦に増設できる。

もう収納できない
ギッチギチ状態にえーん




絵本は、まだ現役で読んでるものばかりだから
捨てられないし...

壁はほぼ埋まっているから
棚を増やそうにも...

どうしようか悩んだ結果アセアセ





子供が大きくなって使わなくなったら
気軽に処分できるように



コスパ優先で
ニトリのカラーボックス
を導入してみましたニコニコ






無印スタッキングシェルフは
ほぼ正方形の枠で


棚板は移動できない。

(※正方形は増設できるけど)



が!ニトリのカラボは棚板が移動できるうえに
追加で増やせるんですウインク



棚板追加は
1枚400円くらいだったかな?




縦幅が小さい絵本には
狭い棚のほうが

当たり前だけどたくさん収納できるキラキラ




モンテッソーリ棚にも
無印VSニトリ

でよく比べられるけど...


棚板を追加したければ
ニトリ一択ですねおねがい




というか何より
値段、5分の1くらい?笑い泣き


安い拍手
安すぎる拍手





組み立てるのが若干大変だけど

子どもが絵本読まなくなるまでの棚って
考えたら、

かなり気に入りましたニコニコ





おもちゃ棚とか
モンテッソーリ 棚としては

ワイドの方が良いですねウインク




マイナーな悩みかもしれませんが笑い泣き
無印VSニトリで悩んでいる人がいたら

参考になれば幸いですピンクハート照れ





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆