4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





メディアとの付き合い方、どうしてる?
という質問をいただきましたニコニコ




時系列別に
ふりかえってみると...




ガーベラテレビなし育児時代


我が家は
2歳すぎまで、テレビなし育児をしていたので


小さい頃は、おかあさんといっしょなどの
テレビ番組を見る習慣もなく...アセアセ


日中もわたし自身が
テレビをつける習慣がなかったので
完全テレビなしでしたウインク



詳しくはこの記事にまとめてます



ガーベラ英語DVDのみ時代


ディズニー英語システムや
ワールドワイドキッズのDVDを購入してからは


「英語のDVDを見る時間」のみが
メディアに触れる時間でした。



うちのテレビには英語しかうつらないと
思ってたフシもあると思う笑い泣きグッw





ガーベラ親子で映画館デビュー


親子で映画館に行けるようになってからは
(コロナが流行る前の話ですけどえーん


しまじろう
アンパンマン
おかあさんといっしょ

など、映画館へは「特別なお出かけ」
という感じで


子ども向けの映画が公開しているときは
行っていましたウインク




ガーベラタブレットやスマホ

スマホでYouTubeを見せたりとかは
していないのですがニコニコ


タブレットやスマホで




などの英語動画なども見るように。



主に外食やお出かけの時とか

ちょっと大人が大事な話したいから
黙っててほしいときとか笑い泣きw



そんなときに使っていますウインク



あとは、RISUがタブレット教材なので
これもメディアの一種?

タブレット学習は別物?笑い泣き




ガーベラ入園してから



うちではテレビ番組は見ていないのですが
たまに、祖父母の家にいったときなんかは


親戚の子たちと

・ドラえもん
・ラプンツェル

とか平和そうなものwを見ていましたニコニコ


なので、
プリキュアとか鬼滅の刃とかの話は
わからないです笑い泣き



入園して
お友達との会話で


ポケモンがわからないのが
一回だけ困ったことがあったらしくガーン




「ポケモンの名前が知りたい」と言われて

そんなときは
本屋でポケモンの図鑑?絵本?みたいなものを
一緒に見ましたグッ





幼稚園で仲良くしてるお友達たちが
そこまでがっつりテレビを見ている子がいなくて

困ってることは、ほぼほぼなさそうですウインク






という感じで
メディアに触れるようにはなってきたけど


まだまだ少なめなのかな?ニコニコ





基本は英語DVDがメインの
我が家です笑い泣きキラキラ




参考になりましたら、幸いですチュー






無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます



おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆