4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ




お正月遊びといえば、かるた!



すでにいくつか持っているのですが
ダイソーでも新しく

『いろはかるた』を買ってみましたニコニコ




いろは、ってなってるけど

読み札的には
「ことわざかるた」みたいなもんですキラキラ



ピンクハート犬も歩けば棒に当たる
ピンクハート背に腹はかかえられぬ
ピンクハート花より団子


などなど...。


絵柄はちょっとレトロ。


ふーん、これ100均なら
なかなかいいじゃないかピンクハート


と、思ってさっそく
子どもと遊んでいたところ...




ん?んんんんんん?


京?
ゑ?
ゐ?



漢字と、
旧字が出てくるううううううガーン




いや、ちょっと...

完璧に文字覚えた小学生とかなら
いいのかもしれないけど...

幼児にはまぎらわしすぎる笑い泣き




え、と読んだのに、ゑ、を取るしねアセアセ



ダイソーいろはカルタ
想像と違いすぎました笑い泣き


しばらくは、この紛らわしい3枚は
抜いてやろうと思いますキラキラおいで




かるた初めての低年齢さんに
おすすめなのは、こちらにまとめています


無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆