4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





クリスマスはまだ終わってないけど
お正月もすぐそこなので

ちょっとずつ準備してますピンクハート





お正月といえば

ガーベラしめ縄飾り
ガーベラ鏡もち

などの飾り系から始まり


ガーベラ干支

については
絵本を読むとして



あとは、
お正月だからこその伝承遊び系を
準備しなきゃ...!と


ガーベラ書き初め
ガーベラ凧あげ
ガーベラ羽子板
ガーベラかるた

などの用意をはじめています。





いやー、、、、

ほんと、子供に季節教えるのって大変笑い泣きw



絵本やプリントだけで記憶に残ればいいのですが
やっぱり実体験が大事だよね

ということで母は頑張るしかない真顔炎




あとはお正月の食べ物系...

ガーベラ年越しそば
ガーベラおせち

などは、完全に実家に頼ろうと思っていますニヤニヤ





『おせち作りさせたいから
31日連れてくから、一緒にやらせてあげてね』


と、完全丸投げ予約済みグッニヤニヤ





きっと丁寧な暮らしをしてるご家庭は
当たり前のように

子供を産む前から
お正月飾りやおせち作りなどしてたのかなと
思うのですが


いかんせんズボラ主婦なので
何もやってこなかった笑い泣き




今も全然丁寧な暮らしなんかできないので
季節を教えるって

ほんと手間がかかるなあと思いつつ...


お正月楽しみだなあと
いろいろ計画していますキラキラ流れ星





ちなみに、干支の絵本はこれがおすすめ。





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます



おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆