4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





子どもの教育費って、夫婦で話し合う??





どの時期にどこまでお金かけるのか

っていう悩みは尽きないですよね笑い泣き





最近、あらためて
教育費について考えさせられる本を読みましたニコニコ



これ!

佐藤ママの新刊。





四人のお子さんを東大にいれたことで
超有名な佐藤ママ。



何冊か本を読んでいますが


お金がテーマの本は
佐藤ママの本の中では初らしい。




帯にも買いてある通り、

『親の出費は二の次で、お金も時間も惜しまなかった』

というキョロキョロ



子供の教育費の考え方や
佐藤ママのポリシーがよくわかる本でした。




0歳から大学受験までの
お金や時間の使い方が

惜しみなく、まとまっていて
めちゃくちゃ面白かったです爆笑



よそのおうちの教育事情の話を知るのは
ただでさえ楽しいけど笑い泣き



ましてや

東大に四人の子供もいれたっていう実績ありの
お母さんが、

どういう風にお金使ったかって


ミーハー心にも
絶対楽しいやつ真顔w




佐藤ママは、子育ての一番忙しい時は

夜の2時に寝て
朝4時半に起きてたと記載があったけどガーン





朝の5時半に起こされるから嫌だあ

とか、
ピーピー言ってる場合ではないな
と気合いを入れ直させられました笑い泣きグッ




ママのやる気とモチベが
抜群にあがる本でしたチューリップ




無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます




おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆