4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ




「子供のおやつ
どんなこと気をつけてますか?」


という質問をいただきました爆笑






いや、もう4歳だし
厳密にしなくていいとは思いつつも...


子供のおやつ
ある程度は気をつけ続けていますニコニコ




あんまり食べさせたくないものは

ガーベラアイス
ガーベラチョコ
ガーベラキャンディー


あたりの、虫歯になりそうなものは避けてます。

(フッ素ぬってないからちょっとこわくて笑い泣き


あとは
添加物たっぷり系も
避けてます。

(これリアルで言うと、ママ友付き合いとかで
ひかれるといけないから、あんまり言えないけど笑い泣き



友達からもらったり、
みんなで食べたりするときは
だいたい何でも食べさせますがOK

ママと二人のときに
特別でもなんでもないときに

積極的に食べさせないって感じ





おやつは
1、2歳代は

ガーベラ蒸した芋
ガーベラ小さいおにぎり
ガーベラ干し芋
ガーベラバナナ

あたりを持ち歩くことが多く


わざわざ作らないときは
生協の個包装の子供用ビスケットなど。



3、4歳代は

ガーベラ子供用ビスケット
ガーベラ海苔
ガーベラフルーツ(バナナ、みかん、キウイ、アサイーなど)
ガーベラ小魚
ガーベラプレーンヨーグルト(たまにハチミツかける


のことが多いです。



最近は


ご飯にもかけれるパリパリした海苔に
どハマりしています笑い泣き





わたしが海苔が好きすぎて
いつも家に常備しているからか

子供も海苔好きに笑い泣き



おやつが海苔ってなんか変かもしれないけどw
のりパリッチ、ごはんにもかけれるし
美味しいですピンクハート




小魚は
オサカーナが好き。

楽天の人気のショップのやつ。







優しい味付けでナッツとあわせて
美味しいピンクハート


味が15種類もあるので、
気になるもの全制覇したくなります笑い泣き




ハチミツは
エコパックのが便利すぎて
こちらを何度もリピしてますOK





はちみつって
大人になるまで、こんなに味が違うって
全く知らなくてびっくり


かの蜂のお試しセットは
5種類の味を選べるので
味比べもできて楽しいですキラキラ




あとアサイーボウルを3歳の時に
初めて食べて以来
アサイーを見つけると目がない我が子笑い泣き



冷凍アサイーがおいしくて
便利ですラブラブ

そのまま出すだけ!調理不要!








子供のおやつって
「第四の食事」と言われたりするし
栄養面も大事ニコニコ




でもまあ、おやつって
「息抜き」でもあるから

臨機応変に
ゆるーく気をつけたいな

と思ってますキラキラ







無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆