4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





これ、なーんだ?








もったいぶってすみません。

100均のただの雑巾です笑い泣き


でも、本当!!
もっと早く100均に売ってるって
知りたかった...!



なぜなら、これ
小さい子どもの手に扱いやすいサイズだから!




商品名は小学校用?の筆雑巾です。



別に筆のために買ったのでも
小学生のために買ったのでもないのですが、


自宅で幼児が使うのに
ぴったりなんですキラキラ




いわゆる普通の雑巾の、半分以下のサイズ。





モンテッソーリ教育ではよく

とにかく
子供の手に扱いやすいサイズの本物を揃えろ

と言われています雷
(実際の文章はこんなキツい口調ではないw)





いや、でも雑巾とか半分サイズのもの
市販じゃ売ってないし

裁縫とか無理だわーという理由で
今まで逃げてました笑い泣き




じゃあ今まで何を使っていたのかというと...

おばあちゃんが
ミシンを出してたときに

ついでにここ縫っといてよ
と、頼んだ
適当に切った古タオル笑い泣き




なんだよ、100均にあるじゃん!!!!
と衝撃をうけてしまいましたアセアセ




もしわたしみたいに
裁縫やる気でなくて

でも、子供用の雑巾ほしかったママは

100均の筆雑巾があれば
大活躍ですよOK

(そんな人いるのか...?)





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆