離乳食、順調ですか?

 
 
食べてくれない子も
 
食べすぎて困っちゃう子も
 
どちらも通る道!
 
 
 
それは、
 
 
 
スプーン!!!!!
 
{4B2F6A88-4149-4B35-9B7E-C5AFD0A25E03}

 
 
 
 
手づかみ食べから、
 
そろそろスプーンへ!
 
と思って、ママがチャレンジをはじめても
 
なかなかすぐには上手くいかないですよね。
 
 
ただただ、スプーンを握りしめ
 
もう片方の手で、結局手づかみ食べになっていたり。
 
 
スプーンで食べようと、頑張るのだけど
 
うまく口に入らなくて
 
ほとんど、床に落ちていたり。
(まじでルンバ欲しい)
 
 
そんなとき、
 
スプーンの練習をさせようと
 
食事のときだけ、無理やり持たせて、
 
ママが頑張っても
 
うまくいきません。
 
 
 
スプーンでうまく食べられるようにするには
 
普段の遊びに、
 
手先を器用にする遊びを取り入れること!
 
 
シールをはったり
 
 
小さいものを指でつまんで、
 
ペットボトルに入れさせたり
 
{16F26E89-BA8D-4037-B4A1-D6545F42C1EF}

 
 
おたま(ままごと用のでオッケー)
 
で、小さいものをすくわせたり
 
 
普段、やってないような動きを
 
遊びに取り入れてみるといいですよ。
 
 
小さいものは誤飲する危険があるから、
 
普段、家の中から排除してると思いますが
 
ママといるときだけ
 
小さいものでの遊びができる、
 
と子供もだんだんわかってくるので
 
楽しんで、遊んでくれるようになると思います。

いつも読んでくださってありがとうございます!

リブログ大歓迎です。許可不要です

リブログ先には感謝の印に「いいね」を押させていただいております。

 

我が家のおすすめの
絵本やおもちゃ、紹介しています☆

 

 
 
ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログへ