「頭のいい子は、3歳までに決まる!」

 
 
この話聞いたことありますか?
 
 
なんとなーく聞いたことあるな
 
と思う方は、多いと思います。
 
{7C6F6599-3A44-4B9E-A0C7-96F7F72F90B3}

 
 
人間の脳って、
 
3歳までに80パーセントも
 
完成してしまうそうなんです!
 
 
 
知識の詰め込みは
 
3歳をすぎても間に合うけれども
 
頭のいい子(いわゆる地頭のいい子)に育てるには
 
3歳までの教育が大事!
 
 
 
しかも一番伸びるのは、0歳代!
 
 
 
わたしは、子供が1歳になるまで、
 
日々のお世話と生活におわれ
 
「今」が子供の脳にとって
一番大事な時期ということを
 
特別に意識して過ごしてきませんでした。
 
 
 
あちゃー。
{E54A2BB2-F0A3-4040-8BE4-7CDCA3CF38B2}

 
でも、今からでも、やるしかない!!
 
 
 
目の前の子供と
 
毎日なにをして、
 
どんな気持ちで過ごすかは、
 
ママ次第ですもんね!!
 

いつも読んでくださってありがとうございます!

リブログ大歓迎です。許可不要です

リブログ先には感謝の印に「いいね」を押させていただいております。

 

我が家のおすすめの
絵本やおもちゃ、紹介しています☆

 

 
 
ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログへ