ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が年収比較で圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替え(?)貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。

夫転職で世帯年収が変わりました。年収上がっても生活水準変えずにいきたいです。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※現在アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

まるみんさんリブログ失礼します〜

 

 

告知があってからちょこちょこメモっててアップしそびれていたんですが今夜!ということなので私も0次会で参戦指差し

夜は寝落ちする可能性が高い…

 

 

①パートナーとの関係、どんな時に難しいと感じる?離婚したいと思ったことはある?

 

結婚して10年、特に離婚したいと思ったことないんですよねー。

私が好きで結婚してるのでそこはブレない。

夫はあるかもしれんけど

 

もちろん不満が0ではないないけどそれはお互い様だし昇天

 

結婚生活が難しいと思うほどの大きな衝突もないのが実態。

衝突するエネルギーが勿体無いからお互い避けている感じもあるけど。

 

 

②家事育児分担遍歴、どんな感じ?どう決着した?

 

え、みんな知ってると思うけどほぼワンオペだよっ無気力

ここだけガチガチの昭和だよ。

 

むしろ昔の方(娘が産まれたあたり)が夫も普通にやってた。

仕事が忙しくなると彼は余力HPが0になるのでそれが全て私にやってくる。

 

それなら急にそうなるよりも最初から自分が請負ってお金で解決したりする方が楽なので、もう私とお金が頑張る形です。

 

とは言え私も立て込んでくると1人でイライラしてるむかつき

寝たら翌日にはリセットされる。

 

 

③夫婦関係維持のために気をつけていること、工夫していることは?

 

感謝と敬意を忘れない。

やって当たり前と内心は思いつつ(笑)「ありがとう」は言うようにしてる。

 

そして、もし逆の立場になったら私はあんなに難易度高そうな仕事はできないし、やりたいとも思えないのでそれをやってるのは純粋にすごいと思っています。

 

あとは干渉しすぎない。

仲はいいほうだと思うけどお互い1人が好きだから自由を妨げないようにしてる。

個人のお金の使い方ももちろん口を出さないです。

 

 

④子供の自立後、どんな夫婦でいたい?

 

今と変わらずでいいかなーおやすみ

 

 

子供のことが落ち着いたらもう少し時間も余裕ができるだろうしお互いの仕事さえ忙しくなければ一緒に旅行に行って別行動するみたいな関係性にやり

 

ご飯食べたりはするけどそれぞれ自由に動きたいように動くみたいな。

もちろんやりたいことが一致すれば一緒にやるし。

 

 

と言う感じでした〜。

 

 

聞けたら夜も遊びに行きたいなキョロキョロ

 

ではまた!!

 

夫にもこれ買ってあげようかな。

 

私は丸い方です。サイズ感が程よくいい感じ。