ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

年収上がっても生活水準変えないぞ。

購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

すみません、先日のボーナスブログがGoogle砲にあたったみたいで数日息を潜めていました…。
 
これを機会に遊びに来ていただいた方ありがとうございます。
いつも来ていただいている方もありがとうございます。
 
毎日のように更新は最近できないのですが、よろしければこれからもどうぞよろしくお願いします照れ
そろそろ自己紹介を最新に更新しようかな。
 

 

毎度のことですが我が家はフォアグラ家計です。

 

 

食費は大体月平均で15万円を超えていたんです。

今年の1月なんて年末年始影響もあり18万円近く…おせち

 

4人家族、子供はあまり食に興味がない小学生と保育園時なのにこれ。

 

 

 

それが今月の食費が13.5万円だったんです笑い笑い

(6月家計簿速報)

 

 

直近だと3月16万、4月15万、5月14.5万みたいな推移だったんですが今月もう一段減ったーー笑い泣き


もちろん13.5がすごい抑えた食費じゃないのはわかっていますがエンゲル係数で考えたらそんな変な数字でもないし。

 

 

理由は至極単純なんですが、休日外食が減ったから。

 

 

休日外食が減った理由は娘の勉強時間を確保するため休日に出かけなくなったから笑い泣き笑い泣き笑い泣き

出かけると絶対ランチするからねぇ。

 

土日はご飯作りたくないマンだけどこればっかりは致し方ない…

外食費が今までの半額以下になったことが影響してこの結果でした。


 

いやー外食って本当にお金かかってるんですね…

でも自分以外が作ったご飯を食べたい時もあるので、娘も適度に息抜きしつつ上手く外食していこうと思います。

 

 

ではまた!!


すぐ届いたし使いやすい!