ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が年収比較で圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替え(?)貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。

夫転職で世帯年収が変わりました。年収上がっても生活水準変えないぞ。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※現在アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 

我が家の娘は小学校3年生くらいからシャープペンシルを使っています。

 

筆圧のことを考えると低学年時代は許可しておらず、塾に行くタイミングでお家でお勉強する場合はシャーペンでもOKにしました。

 

なので彼女は結構シャーペン率が高いのですが

もちろん学校は鉛筆しかダメ。

 

 

そんな彼女の鉛筆削りが先日壊れましてガーン

手動のものです。

 

 

 


小学校入学時に買ったのですが、これは買い替えねばと思いまして。

 


迷わず電動を買いました物申す

 


 

最初に敢えて手動の鉛筆削りにした理由は

 

・鉛筆以外のものを突っ込まれたらヤダ

・息子が指突っ込んだらヤダ(当時2歳)

・すぐに壊しそうでヤダ

・そして以外と高い(すぐに壊す前提)

 

あたりだったと思います。

 

 

でも今回迷わず電動にした理由の一番は

 

 

「鉛筆削る時間が勿体ないって…真顔

 

でした。

 

 

ただでさえ忙しい小学生。そして受験生。

鉛筆削る時間もちりも積もればなんとやら。

そしてうっかり削り出すと無駄に時間をかけている…。

 

電動なら一瞬だしさすがに息子ももう指は突っ込まない。

ただ削りまくって遊ぶ説は否定できないけど。

 

小学生も時短できるところはしていこうと思ったお話でした

ただそれで捻出した時間で娘が勉強するとは思いませんが多少でも楽になるかなーと。

 

あれ、もしかして基本は電動が当たり前?笑い泣き

 

ではまた!!