ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が年収比較で圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替え(?)貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。

夫転職で世帯年収が変わりました。年収上がっても生活水準変えないぞ。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※現在アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

滑り込みでミスタードーナツの福袋を引き換えてきましたニコニコ

 

明日5/31までだよ。

 

ちょこちょこ使っていたんですが残があるけど最後になかなか行く機会がなく…

わざわざミスドまで行ってきました煽り

 

でもこの福袋はやっぱりお得なので来年も買おうかな。

焼きポンデリングやってみよう飛び出すハート

 

 

我が家のお財布は夫と生活費分は同じです。

 

夫と私が毎月一定額をプールして生活費を出しています。

なのでそれぞれ固定費も出すし変動費も出すという感じ。

 

完全別財布にしたいなぁとも思ったこともあるのですが、固定費の支出について私のほうが現状かなり多いのでそれを夫に移すのも面倒が故に共同にしています。

私のほうが10万円以上多い。なぜなら教育費を全部私の口座から引き落としているから凝視

 

なのでプールしたお金以外は自由なのですが

夫婦共に収入にも変化があったのでプールの仕方とお小遣いを見直しまして。

 

 

結果、夫婦のお小遣いは夫10万円、私は8万円となりましたにっこり

これが多いのか少ないのかはわかりません…

そもそもお小遣い制じゃない人のほうが多い気もするけどどうなんだろう。

 

 

夫はもう少し欲しいようですが私のワンオペっぷりを考えると10万円あれば十分でしょと思っています。むしろ10万使えるなんて優しい妻よね。

私は月8万円だとちょっと足りないのでここにpick収入と断捨離でgetしたお金を足して毎月やりくりしています口笛

 

そろそろボーナスの時期なのでボーナスの取り分けも考えたいですが月収が上がっているので、できるだけボーナスは貯金に回せるようにしたいと思います。

 

ではまた!!