ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。

年収上がっても生活水準変えずにがんばります。

購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 

先週からルミネが10%OFFをやってたんですよ。

 


なんと今回何も買ってないぜっ真顔

 

もちろん欲しいものがなかったというのもありますが、見に行く時間もなく。

いや欲しいものがないなら買わない、が正解です。

 

そして気が付いたらもう5月も終わりなのであと1か月もすればプレセールじゃん。

そこに向けてほしいもの下見したいよだれ

 

 

今月の給与明細を見てて

「厚生年金が一番高いじゃん」って思って久しぶりにねんきんネットをみてみました。

ねんきんネット|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

自分がもらえる年金が試算できるので試しにかんたん計算的なのでやってみたら…

 

私が貰える年金、年220万円だって…驚き

 



月18万円ほど。

 

きっと夫はもう少しあるだろうけど夫婦合わせておそらく40万とか?

 

 

65歳以降は子供はもう自活している歳だし(そのはず…)夫婦二人で仮に今のまま都内に住んでいたら年金だけの年間480万で暮らせると全く思えないですね絶望

年金だけで暮らせると最初から思ってはないけど、こんなもんなのね…そして我々の時この制度あるかも謎。

 


やっぱり老後に向けての資金は4000万かぁ。

最近噂のあれ。

 


教育費出しながらそこまで貯められるのかほんと怪しいです笑い泣き

2000万なら何とかいけるきがしてたけどね…4000万て。

 

せっかくお給料増えたのに世知辛いです真顔

無駄遣いはしないように投資がんばるしかない。

 

ではまた!!