ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。

年収上がっても生活水準変えずにがんばります。

購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 

昨年マンションをリフォームして部屋を1つ作りました。

 『2023年の大型出費が確定しました』ご覧いただきありがとうございます。貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。 ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄…リンクameblo.jp

 

 

 

 

その際にやらなきゃいけないタスクとして

 

 

エアコン設置

 

 

がまだ残っていたんです。

ほら、作った時はもうすぐ冬だったし&子供もまだ部屋で寝たりしていないから口笛

 

 

ゴールデンウィーク前にようやく重い腰を上げてエアコン設置会社を調べたり部屋を作ってもらったリフォーム会社に連絡したりしました。

 

 

重い腰だったのは訳があって

「配線等の関係で設置は結構厄介な状態なので普通の量販店さんだと対応断られることがある思います」

と部屋を作った時にリフォーム担当の方に言われていたんですね。

 

 

もうそれで私のやる気はダダ下がりえーん

 

問い合わせても断られるかも=時間をかけたのに望む結果が得られない

 

ってことなので、ただでさえ忙しい中ここまで時間とる気力が0だったのです…。

ただ夏までにはやろうと思っていた、だって流石に暑さは無理だから。

 

 

もう同じリフォーム会社さんにお願いすればいいやーと最初は思っていたのですが(うちでも対応できますよ、と言ってもらっていたので)もらった見積もりが一番お安いのでも15万円魂が抜ける※6畳用エアコン代込み

高いのは20万円超えてた…

 

 

 

 

流石にこのまま15万円出していいのかちょっと迷ったので色々調べてみたらやはり工事そのものが対応不可という会社も多く、なかなか見つからない。

ただネット上での金額は10万円を切るような価格設定。

 

 

 

ヒットした会社へいくつかコンタクトをとってみたら

もし工事ができたとして、エアコン選ばずで一番最安だと11万円程度です」

 

 

・・・

 

 

 

4万円の差ならリフォーム会社でええやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

まぁこういうとこですよね…お金が貯まらないのは魂が抜ける

 

 

4万円あれば、ねぇ。

色々できるのはわかっています。

 

でも時間と私の労力をできるだけミニマムにしたいのー!

調べる時間も調べてダメだったとかも、ほんと面倒なのー!

10万円違います、ってなるともうちょい頑張る気もするけど…。しかもミニマムで11万円てことはそこから上がることもあり得るわけで。

 

エアコンも自分達が欲しいのを選んだ前提でこの価格だし担当の方も事情わかっている状態なので説明も省けるしいいじゃない。(開き直り)

あら、そしてこれまた特別費ねガーン

 

 

他で節約頑張ります←

 

 

ではまた!!