ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替え貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

年収上がっても生活水準変えない生活を。

購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです

 

はーいみなさーん!

タイトルが誰の台詞がわかる人ー?

 

わかった人は私と同じアラフォージャンプ(オタク)世代ですねっウインク

 

 

 

こたえはこちら。

 

 

 

戸愚呂(弟)が暗黒武術会で幽助と戦ってる中盤で言った台詞です。

 

 

からの

 

「おまえもしかしてまだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」

 

ですよ。

そして桑原くんがね…

 

 

いきなり何のこっちゃかと思いますが

これ娘やん真顔って私が娘の受験のことで悶々してる際に思いまして。

 

 

グラサン(戸愚呂母)「今の●●ちゃんに足りないものがある、危機感よ」

 

 

グラサン(戸愚呂母)「あなたもしかしてまだ自分が勉強できるって思ってるんじゃないかい?」

 

 

圧倒的に危機感がないんだわ…うちの子。

中学受験という敵がどれだけ強いのか多分理解していない。

いや、私もそんな理解できているかというと怪しいけど少なくとも娘よりは理解してると思う。

 

 

たしかに3年近く先の強敵に勝つことを想像して今必要なことを頑張るなんて9歳の子にできるのかと言ったら難しいとは思うんです。

 

仮に私が3年後にとある難関国家資格に合格しろと今言われたら「ほえ?」ってなるとは思う。が、同時に「それ本気でやらないとやべえな」くらいはわかると思う。

 

 

でもこれって自分がある程度強くないと相手の強さってわからないんですよねチーン

相手の強さがわかるのも自分が強くなった証拠的な話もあったな…

 

 

ただこの相手の強さを少しでも理解してすでに危機感もって鍛えている子たちはどんどん強くなっているわけで。

 

 

幽助だって戸愚呂には「今のままじゃ勝てない」って特訓したり霊光玉を継承したりしてるわけなんですよ。

でもそれでも足りない危機感なんて並のもんではないんだけど、その「今のままじゃ勝てない」とも実感値ないのが我が娘だよーゲロー

受験しないなら一般的に問題ない学力があるのはわかっている。でも君が行きたいと言っている学校は今の君の学力ではまだ難しいのですよ…。

 

これどうしたら腹おちするんでしょうねぇ。

 

 

やる気になるまで放っておくべきなのかな?

いやそしたら手遅れになるかもしれないし。

 

もしかしたら実はやばいってわかっているのか?真顔

いや思ってたらもうちょっと勉強するだろ。

 

 

中学受験のことを書かれているブログも最近ちょくちょく読ませていただくのですが、この悩みをそもそも見かけないぞ?って思ってます。

「中学受験する=勉強して当たり前」のスタンスで子供もちゃんとやっててそのうえで偏差値の伸び悩みや学習法の悩みだったりですよね…。

うち悩みの底辺では…。

 

とりあえず前より少しやり始めているので母は伴走するのみですかね。

でもこれあと3年続くの?何の拷問よ、もう私にテスト受けさせて←

 

ではまた!!