ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

年収上がっても生活水準変えないぞ。

購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

わーー4月になってたーーー!!

皆様いかがお過ごしですか?

 

私は年度初めの対応が想像以上でバタバタしています。

そこに加わる春休みの娘のあれやこれや。

(息子は進級しただけなので変わらず保育園行くのみ。本当に保育園てありがたい。)
 

1日が24時間では本当に足りなーい

気が付いたら1日終わってるよ…爆笑

 

 

娘は塾の春季講習をこなしつつ春休みの習い事が変則的かつお友達との約束などで彼女のスケジュール把握が大変です。

そこにここぞとばかりに通院とかも入れちゃうからダメよね…

 

でも5月で1つ習い事を終了することを先日先生に伝えたりと少しずつ整理はできています。

 

そんな習い事やらの話を夫としている時にふと会話になったそこにかかるお金について。

 

 

 

 

「私の口座から毎月13万くらい教育費関連で引き落とされてるからね。

ちなみに今月は15万円以上の支払いだったわよ驚き

 

「ええっびっくりそんなにかかってるのか…じゃあ仕事辞められないじゃん

 

 

 

いや、教育費なくても仕事は辞めてくれるなって…オエー

 

 

だいたい今のベースは子供二人分で平均こんな感じで。

 

塾 4.5万円

習い事 5.5万円

民間学童 2万円

学校・公立学童 1万円

保育園 0円

 

今月はここに春季講習分が足されたので15万円超。

 

 

毎月私の口座から上記は全て出て行ってるので夫は具体的な金額わかってないんですよね。

生活費に月80万円近くかかっていることは認識してても内訳まで理解していないみたいなのでちゃんと共有しないとと思いました。

 

民間学童と公立学童は9月で辞める予定、習い事も5月で1つ減るので少し減る時期がきますが、来年は息子が新1年生ですからね…

また学童系の支払いは復活、なんなら倍の金額となり娘の塾代も上がるのでもう少なくなる未来なんて向こう何年もないわけで不安

 

夫には頑張って仕事してもらい財布の紐も締めてもらわないと。

ええ、我が家は似たもの夫婦なので2人そろって散財する性質です魂が抜ける価値観合うから楽だけど全くお金はたまりません。

 

ではまた!!


子供服も色々サイズアウトで買い替えー