ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

年収上がっても生活水準変えないぞ。

購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 

我が家の食費は月10万円超えています。

お米は実家から送ってもらっていますが

 

お酒などの嗜好品や外食も含めてだいたい月平均で15.5万円ほど。

 

4人家族で子供もまだ小さいことを考えると、かけすぎなのはわかっていますが外食やお惣菜を買ったりするのは私の負担を減らすためには必要経費と割り切っています魂が抜ける

 

そしてエンゲル係数には25%くらいなので高すぎってほどでもないかと。

 

 

 

外食はだいたい土日のお昼が多いのですが先日久しぶりに夕食を外食にした日があったんです。

 

だいたい子供が行きたがる外食っておうどんやお寿司(もちろん回転寿司)・ラーメンやファミレスなど子供向けメニューがあるお店ですよね。

最近shasaさんとこでコメントした話だわ。

 

 

でも、大人はもうその辺飽きるからたまには違うお店に行きたい…

ランチならまだしも夜は美味しいもの食べたい…

となりまして。

 

 

 

焼き鳥メインのお店への誘導に成功したのです指差しキラキラ

 

 

 

家でも焼き鳥って焼くけど炭火じゃないしお店で食べるの好きなんですよねー飛び出すハート

子供たちも焼き鳥好きだしポテト等のサイドメニューも色々あったので美味しいごはんを楽しめました。

 

 



ビール以外の写真撮り忘れた…

 

 

そして、お会計

 

 



 

 

10,120円札束

 

 

え…あれ、普通にこういうお店で外食すると1万円超えるの?

大人2人とあまり食べない子供2人よ。

ダイエット中だし、私はシメ我慢したのよ。

いつもなら5,000円いかないくらいよ。

 

と、レシートをまじまじと見返してしまいましたポーン

 

 

お通し料2人分で1,000円かぁ。

お酒も一人2杯頼んだしね。

1品1品頼む居酒屋スタイルだし。

いや、そもそも飲食店も値上げしてるよね…。

 

 

お祝い事だと2万以上のお食事はありますが、日常的な夕食で1万円超えてちょっと驚いたのと

 

 

軽々しく外食できないわチーン

 

 

って思えた夜でした。

 

ほんとファミレスやうどん屋さんってありがたいー笑い泣き

しかも子供が大きくなったらもっと食べるよね…

 

 

でもたまにはこういうお店が大人は満足度あがるので月1くらいはありかなと思っています←

だから食費減らないんだよ。

 

 

ではまた!!


家で焼くのもいい。