ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が年収比較で圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年数百万円費やしていましたが心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
夫転職で世帯年収が変わりました。年収上がっても生活水準変えないでいきたいです。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 

昨日のオフ会記事にコメントありがとうございました照れ

 

大人になって異業種の人たち、しかも同じワーママの方とこんなにお話できる機会なんてなかったので、本当にオフ会楽しい。

 

また近いうちにやりたいなニコニコ

 

 

オフ会での会話で葵ママさんから「1日どんなスケジュールなんですか?」って聞かれてざっくりしかお答えできなかったので今日はそれ書いてみようかなと思いますウインク

 

 

こんな働き方してるワーママがいるよっていうn=1でどうぞ。

 

 

 

5:00~5:30 起床

夏はだいたい5時で最近は寒くて6時近い時も。

仕事がやばいときは4時起き年数回。

 

5:30~6:30 仕事&家事

仕事や前日の家事(洗濯物たたむ、皿洗い)したり。

皿洗いは夫担当のはずなのにここ1年99%朝まで残ってるむかつき

 

6:30~7:30 娘と自分の朝食・娘送り出し

まずは小学生の娘の対応を終わらせる。

ここでブログのコメント返信するのが多い。

 

7:30~8:00 自分の準備①&息子起床

娘は放っておいても時間になると起きてくるけど息子は起こさないと起きない。

 

8:00~8:50 息子の朝食&自分の準備②・家事

息子にご飯を用意したら自分の残りの準備と洗濯したり家事してる。

 

8:50~9:30 保育園送り

登園遅めなので来年度からはちょっと早くしなきゃと思ってる。

リモートなので送ったら家に帰るので時間あれば自分のランチや夕食の買い物したり。

余談ですが夫はこの時間にだいたい起きてきます昇天
あ、9:30までに終わるプログラムがある日は息子を頑張って早めに送ってジムに行ったりします。

 

9:30~17:00 ほぼずっと仕事@自宅

ランチタイムも基本mtgがほとんど入ってるのでmtg参加しながら食べる…煽り

会議ないタイミングで掃除したりブログ書いたり子供の宿題○付けしたり←

すんごい暇な日は漫画読んだりたまに自分の時間とったりもしてます。

mtg入ると17:30までやって、そうじゃない時は17:00から夕食の下準備。

 

 

17:30~18:20 保育園お迎え
ワンオペだからお迎えももちろん私。

家に帰ると娘が学童や習い事から帰ってきている。

(夫もリモートなので私不在でも娘が鍵持たずに帰宅できる点はありがたい。)

18:20~19:50  夕食準備&夕食
帰宅したら爆速でごはんを仕上げて19時頃から夕食。

夫も会議がなければ一緒に食べるので実は家族一緒にほぼ毎日ご飯食べてる。

19:50~21:00 お風呂&就寝準備
順番にお風呂入って(私は自分が入るまでの間仕事したり束の間の休息泣き笑い)そのあとは子供たちの歯磨きなど就寝準備。21時過ぎてることもよくある…

21:00~22:00   寝る

寝かしつけて私も子供と寝落ちで朝まで。
ただ息子は22:30くらいまで寝ないので私の就寝時間は22:30~23:00あたり。


睡眠時間は約6時間半にっこり

業務時間は約8時間半にっこり

 

だいたい平日は毎日こんな感じで適度に寝てる(と思ってる)し、仕事時間もそんなに長くない(と思ってる)けど本当に平日の余白時間がほぼないな~って書いてみたら実感しました凝視

 

 

やっぱりもうちょい余白欲しいなー笑い泣き

 

ではまた!!