ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が年収比較で圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年数百万円費やしていましたが心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。


夫転職で世帯年収が変わりました。年収上がっても生活水準変えないでいきたいです。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

さ、さ、さむいですねーーー

 

明日も引き続き寒いみたいなので、体調管理気を付けないとですね…

雪も結構降るのかな?朝気をつけないとですね。

家の中でもさすがに寒い。。

 

足元はこれがあれば暖かいです照れ

 

 

 

久しぶりにランチでお蕎麦を食べまして。

低GI食品目がハート

 

 

 

 

お隣で男性2人(上司と部下? かな)が食事しておりその際の会話が聞こえてきたのです。

ちょっと席が近くて丸聞こえだったのです。

 

 

どうやら「妻が愚痴っぽくて話を聞くのが億劫だ」というような内容真顔

 

 

うーん仕事ができないとかうまくいかないとかずっと言ってるわけよ。

でもさ、できないことをグチグチ言っても仕方ないし「じゃあ、あなたは何をこれからやるの?どうするの?」を考えるべきじゃない、って話なんだよなー。

 

ニコそうっすねー。奥さん真面目で悩んじゃうタイプなんでしょうね。

そんな風に◯○さんから直球で言われたら辛いんじゃないですか?

 

うーんうーん、でもさぁ悩んでもそれで解決するわけじゃないじゃん。

うじうじ同じことばかり言ってるからなんだかなぁって聞くのが嫌になるんだよ。話ループするし。

 

ニコ奥さん、きっと話を聞いてほしいんですよ。

 

うーん俺だって最後まで話は聞いてるよ、まずは全部話させるようにしてる。

 

ニコでも、その話聞いてる最中にすでに○○さん頭の中で言うこと決めてるでしょ。ほとんど話聞いてないんですよ。

 

うーんまぁ確かにな。ただ吐き出させて話終わるの待ってるだけでそのあとの俺の言うことは変わらないな…。

 

ニコ奥さん共感してほしいだけなんですよ、きっと。

 

 

 

…。

 

 

わかるよ、上司真顔

 

 

そう、悩んでも仕方がないことで時間使うくらいならと解決策を提示したくなる気持ち。

 

でも相手はただ聞いてほしい・共感してほしいだけでそんなアドバイスとかいらん、な状態なんだよね爆笑

 

 

部下っぽい男性は女性側のことをちゃんとわかってるんだな~

こういう会話ほんとにリアルにあるんだな~

我が家は私(上司側)、夫(部下側)でよくこういう会話起こりますよ~

と思いながらお蕎麦を美味しくいただきました昇天

 

共感力は大事ってことで。

 

おしまい。

 

ではまた!!