ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が年収比較で圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替え(?)貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。

夫転職で世帯年収が変わりました。年収上がっても生活水準変えないぞ。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※現在アメンバーは募集していません。
 

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

今回の降雪、皆様大丈夫でしょうか雪

電車も止まったりお店も早めに閉めたり等で雪が降るといっきにバタバタしますね。

 

 

幸い私は子供のお迎えくらいしか外出しなかったのでこういう時リモートワークはありがたいです泣くうさぎ

 

雪でも出社しないといけない、外出しないといけない方は沢山いると思うのですが動く必要がない人はじっとして電車遅延への影響や事故を引き起こさないというのも大事かなと。

 

 

 

そして雪が降るとお金使わないなーと思いました笑い泣き←そこ

私雪国で暮らせば外でなくてお金貯まるんじゃないか。

 

 

2月は散財控えめを意識しており現時点で生活費は66万円。

あと2週間で12万は使わないはず。

 

 

生活費は月78万円を予算にしていますニコ

1月は81万円だったのですでに3万円の赤字ですけど。

 

 

いや、生活費より問題は特別費よ…。

我が家は今年の特別費を270万円に設定しました。

旅行(帰省含)、家電買い替え等、医療費(自由診療)、税金あたりがメインです。

 

 

 

 

2月半ばで既に98万円。

もう予算の3割強費消。

シンガポール航空券はもちろん含まれてますやしの木

 

 

(´・ω・`)

 

 

足りるのかなニコニコ

 

 

そして忘れてたけど教育費って全部生活費でまかなえるのかしら。

 

今年から塾の月額は昨年のほぼ倍で講習系も夏は10万近くするみたい凝視

でも民間学童がなくなるからちょい増えるくらいで済むかな…

家計簿に事前にわかってる分だけいれてるのを見る限り去年とほとんど変わらない見立てだしいけるかな。

 

 

今年こそ予算立てようと思ってやってみたけど、結果本当に適当。

 

 

これ今年結局最後に「特別費300万円超えましたー」とか言ってそう。

 

TV壊れたりしないよね…

 

 

これぞどんぶり勘定。

 

12月の家計簿〆が楽しみですねえーん

6月あたりで途中経過確認しよう。

 

ではまた!!

 

最近家ではコーン茶です。