ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

夫転職で世帯年収変わりました。年収上がっても生活水準変えないぞ。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

今日めちゃくちゃ寒いですね雪

家の中では床暖房をつけずに自分の足元だけパネルヒーターなんですが

PCを打つ手が冷たくて辛かった…。

 

 

 

 

年末調整が12月のお給料で清算される人がいるんだと知ったのはマネカテだったのですが、なんと夫も転職後の今の会社はそうだったみたいで。

転職前は夫婦共に1月のお給料で清算されていたからてっきり皆1月だと思っていた。

 

夫分はすでに調整されており報告がありました。

 

 

 

 

「年末調整で45万円返還された」

 

 

 

 

ふえっっポーンポーンポーン

 

 

住宅ローン減税で20万円は戻ってくることは想定していたんだけど

何その追加の25万円。

 

 

「え、追徴じゃなくて?」

 

って思わず聞き返してしまいました。

 

 

前年に転職しているからその影響なのかな。

というかそれ以外思いつかん。

 

 

とはいえ追徴ではなく25万円返還して頂いたので特に深追いする気もなく。

お国にしっかり計算頂いた結果としておきます。

 

有難く45万円を受け取っておきましょうニコニコ

何故か「家計には30万いれたらいい?」と言われたので「は?40万円いれて」と返しておきました。5万あげた私優しい。

 

そして来年はきっとここまでの返還はないものと思って慎ましく暮らします。

私は今月返還されるけどきっと例年通りのはずだし。

 

 

ではまた!!

 

春物が気になってきましたね…