ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が年収比較で圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

 

夫転職により世帯年収が1700→2200万になりました。

 

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

年収上がっても生活水準変えないぞ。

ちょうちょ自己紹介はこちら

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

先日は娘の体調不良にコメントありがとうございます。

お陰様で本人はほぼ通常運転に戻っていますニコニコ

ただ私は片頭痛が久しぶりに続いていて辛い…薬で何とか。

 

今日も引き続き寒いですね。

体調崩している人も周囲でちらほらいますし

自分含め体調管理には気を付けたいものです。皆様お気をつけください。

 

 

前から恐ろしいと思っていた1月の家計簿をしめました。

我が家は20日〆なので、1月の家計簿は12/21~となります。

 

はい、クリスマスと正月が一緒にきたーーーーオエーオエーオエー

 

ちょっと1月全体はまだざっくりしか見れてないので

追ってちゃんと振り返ろうかと思ってますが←最近もうめんどくさいなって…

 

 

食費が20万円を超えていたことをご報告します。

 

 

あれ、値上げのせいかな??←絶対違う

 

 

まず食料品は約12万円でした。

ちょっとよい肉とかクリスマス用のごはんとか買うじゃんね昇天やっぱり値上げも…←しつこい

無罪!←トリパンさん風。

 

で外食費で約6万円です。

夫の転職祝いも遅ればせながらしたから、これもしょうがないかな。

無罪!←トリパンさん風part2。

 

続いてお酒が2万円。

これもクリスマス用のワインとかお正月用の日本酒とか…お祝いだもの。

無罪!←トリ…以下略。

すみません、トリパンさん爆笑

 

我が家の食費MAXは20万円を超えるってことが

わりとすぐにわかりましたね真顔あはは。

 

とはいえ毎月じゃないので、2月はいつも通り過ごします。

お祝いのお酒もよいお肉もケーキもいらない月ですからね。

あら、誰かさんの誕生日があった気がするな…

 

そして2月はお金使わない月間になる予定なんです物申す

節約して(できるのか?)散財せずに、必要なものだけで過ごしたら

一体1か月いくらで生きられるのか。

shasaさん、忘れてないよ。2月1日からがんばる。(家計簿とずれるけど。笑)

 

散財しないで生きていけるのか、服買わないで生きていけるのか…

皆さんご期待ください。
 

 

ではまた!!


カード整理に購入してしまいました目がハート