こんにちは。
 
きのこです。
 
ご訪問いただきありがとうございますにっこり
 
 
 
 
去年きのこの鑑定を受けてくださった貝柱様の宮島レポを読むのがたのしいです。
 
 
貝柱さんとたまたま2日違いくらいで宮島に行っていた私。
 
 
 
同じ時期に同じ場所に行っていたのに見てるものが全然違う。
 
 
 
私は大聖院も行ってないしきのこ守りも授かってないし

 

 

 

こんな美しいマジックアワーまで滞在したこともないぃぃ

 

 

隣の芝はいつも美しい。いや、同じ芝だな?

芝も見る人によって青さが変わる、か。


 


 

しかしひとつだけ




 

【JRが人身事故で止まって市電に乗ることになった】


 


というハプニング(ってほどでもないけど)が丸被りで、記事を読みながら一瞬

 

 


不安あれ?同じ日に行ったんだっけ?

 

 


と、記憶がぐちゃってなって、いやいや違う日だよな、と。

 

 

 

 

そして似たようなハプニングから感じ取ったことが違うのも面白いなと思い。

 

 

貝柱さんは【これまでと違う流れを受け容れる】

 

 

だったと記事に書かれていて、

 

 

私はJRが止まって市電に乗ることになったとき何を考えたかなと考えてみたら

 

 

【遠回りをする】

 

 

だったなあと。




遠回りをしたら友人の推しのお人形も

市電と記念撮影ができた。良かった。


 

 

その日は帰りの時間が割と早い時間で決まっていたから、お目当ての弥山山頂まで行って帰ってくるにはホテルの最寄り駅からJRでビューっと行くスケジュールを組んでいたのだけど。




乗り換え乗り換えでゆっくりと迂回しながら行くことになった今回の宮島旅。

 


 

ちょうど、広島に行く前日に次男と電車図鑑を見ていたんですよね。

 


 

広島市内を走る【アストラムライン】というものがあると知り。へぇ広島って都会~乗ってみたいね~と次男と話してたら、今回の迂回で乗ることになり。次男をさしおいて私が

 


 

原爆ドームも今回は見ることないな、残念だけどまた今度見に来よう、と思ってたら市電から見ることができて。

 


 

一見意に反した迂回のようでも、結果全部の希望が叶ってた、という今回の遠回り。

 


 

40代のテーマは【遠回りせよ】。なのかなって。思いました。




タイパと言われる時代に敢えての非効率を選ぶ。というか選ばされる?

 


 

お目当ての弥山山頂まで辿り着かなかったのも、【遠回りキャンペーン】の一環なのかもなあって。

 

 

40代のテーマ、すぐに忘れそうなのでここに書いておきます。書いてても忘れるんだけどさ。

 

 


 

【遠回りせよ】