こんにちは。

 

きのこです。

 

 

 

 

脳科学者の黒川先生の本に

 

 

 

 

 

「散らかし放題が男子の最高の英才教育である!」

 

って書いてあるんです。(根拠は是非本を読んでみてね)

 

 

 

それなら私もうるさく言わなくていいしwin-winじゃないか!!

 

って初めてこの本を読んだ当時(長男小1のころ)思って、長男に一部屋与えてからはよほどのことがない限り彼の秘密基地に立ち入らないようにしてるんだけど。

 

 

 

今朝ちらっと部屋を見てみたら

 

 

ガンプラのランナーの巣になってた

 

 

オエーオエーオエーほんと鳥の巣みたいにごっちゃごちゃ

 

 

 

 

ガンプラのランナーってこれね

 

 

・・・なんで捨てないんだろう・・・

 

まあ私が紐とか袋とかとっておくのと同じかな・・・

 

この先何かに使えると思ってるのかな・・・・

 

 

 

 

散らかし放題が英才教育なのは脳科学的に一理あるのかもしれないけど。

 

 

ゴミ屋敷の主人を育てるわけにはいかないなあとも思う。

 

 

人間育てるのって難しいね!!

 

 

親が子に「どういう大人になってほしいか」というビジョンを持つことは大事だけど、それを押し付けるのも違うしねえ・・・

 

 

(ゴミ屋敷の主人になってほしくないというビジョンは押し付けますけど。何か。)

 

 

 

 

 

 

 

時々ガサ入れしないとこんなことになるしねぇ・・・

 

 

読み返したら「子育て難しすぎる」って同じ事書いてて笑った

私も息子も成長してなさすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き