こんにちは。

 

きのこです。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

先日、なんとなーく、webサイト作りましたーって書いたんですけど

 

 

 

これ2回目なんだよね

前からフォローしてくださってるかたはご存じかと思いますが1年以上前にもウェブサイト作ったよーって書いたの。

 

 

 

あの後、知ったんだけど

 

 

wordpressって2種類あるの知ってる!?

 

私は知らなかった。

 

 

wordpress.com

っていうのと

wordpress.org

ってのがあって

 

 

いわゆる、【ワードプレスで作ったウェブサイト】っていうのはwordpress.org

 

じゃあwordpress.comってなんなんだよ、って話なんですけど、ウェブサイトのプラットフォームなんですよね。

 

 

プラットフォームだからレンタルサーバーを契約しなくても無料でつくることができるんだけど、好きなドメインをとったり、.orgなら無料で載せられるような機能がいちいち有料だったりして(私調べ)結局レンタルサーバー契約して.orgで作ったほうが安く済む。

 

 

ということを後々知りまして真顔

 

 

あの後、レンタルサーバーを契約して、また最初から.orgで作りはじめたのが去年のちょうど今頃・・・

 

 

 

ひらめきわからないことがあったらなんでもきいてくださいね

 

 

と、神過ぎワーママ、マムさん(大学の先生でwebデザイナーで自宅の図面自分で引いてて趣味がキャンプでカメラアイの・・・ってどんだけ)が助け舟を出してくれたんですけどね

 

 

 

 

まず何がわかんないのかわかんない

 

真顔真顔真顔何を聞いたらいいのだろう

 

という状態でして。

 

 

てーま? ぱーまん? いや、ぱーまりんく? こていぺーじ? パンくず・・・????

動的? かすたまいず? うぃじぇっと? しーえすえす? からむ・・・・??????

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ちょこちょこ触ってみても全然予想通りに動かないし、何が変わったのかもわからないし

 

 

けど、わかんないのをわかんないまま人に丸投げするのも嫌なんですよ。性格(比肩)的に。めんどくせえでしょ。ええ知ってますとも。

 

 

わかんねえものは、ざっくりとでもいいから自分で触って仕組みを知っておきたい。

(洋服のパタンナーになったのも占い勉強したのも動機がそれだww 服の、占いの、構造を知りたかった)

 

 

そんなかんじでウェブサイトの構造、作り方もわかんないだらけなんだけど

 

 

 

そもそも

 

 

 

ウェブサイトってなにを載せるものなん???

 

 

 

ほんと、そこからで。

 

 

【ワードプレス 作り方 初心者】で検索してYouTubeとか見ても、例に出てくるような会社概要もなけりゃお問い合わせフォームもいらないし、沿革なんかあるわけもなく。

 

 

私はウェブサイトにどんな機能を持たせたいのだろうか・・・・

最初は鑑定の予約をもっと楽にできたらなあ、から始まったのだけど、今のところ予約サイトにその機能を持たせたことでその目的は果たせてしまったような気もするし・・・

 

 

 

ワードプレスの管理画面を前にして、なんか広大なモンゴルの草原に一人ぽつんとたたずんでいるような気持になって。モンゴルなんか行ったことないから思考も手も止まってしまったんですよね。。。

 

 

モンゴルにたたずんでいる間にサーバーレンタル料だけが溶けていく。

 

 

 

その間に手相と四柱推命の鑑定を細々とやっていく中で

 

 

「いただいた鑑定書をみながら本を読んだりネットで調べたりしてます」

 

とか

 

「きのこさんのnoteを読んで自分の命式を深堀りしてます」

 

 

という声を聴くようになり、

 

 

 

・・・もしかして、世の中に四柱推命とか手相の知識は溢れているけど、私の鑑定を受けてくださった方が私のサイトに来れば鑑定の復習ができて、さらに家族とか友人くらいの命式と手相とか読めるようになれることを書けばいいのかも?

 

 

と、そこでやっと、「ウェブサイトの自分の中での位置づけ」というものが見えてきたんですよね。

 

 

ちょうどそのころ、ウェブサイトに載せる絵を描いてほしい、と頼んでいた友人からも「こんなんどう?」って連絡があって。

 

このサムネに使ってる画像。すごくお気に入り。一気にカラーが決まった。

 

 

 

 

ほぼ1年間寝かせていたワードプレスのログイン画面に再度入ったのが3月か4月くらい。

 

 

載せたいことがぼんやり見えてきていたので、モンゴル平原のとりあえずこのあたりにティピでも張るか、と思えるようになって。

 

 

いくつかテーマ(サイトのベース)を試してみて、なんとか、形になったのが今使っているテーマ。これもかなり試行錯誤しました。どうやってできたのかは今となってはわからないけどポチポチさわっているうちにやりたい形になった、というなし崩し的な作り方でどうにか簡易テントは張れたような状態爆笑爆笑

 

 

 

ただ、その先が分からない。というか、これで合ってるのかわからないことがわからない不安もあり。

馬を飼えばいいのか、ヤギを飼えばいいのか

 

 

 

 

もう一人でやるの限界ネガティブネガティブネガティブ

モンゴル広すぎるし自由度高すぎ言語も違いすぎ

 

 

 

 

ってなりましてね。

 

おそらくマムさんはそうなるであろうことを一年前から予想していて、お手伝いしますよ、と言ってくれたんだと思う。ほら、マムさんご存じの方はわかると思うけど、未来予知の人だから爆笑爆笑

 

 

けどもさ

 

 

あれから一年・・・・

お子さんの進学などで神すぎマムさんのスケジュールがやばいことに

 

 

 

 

このスケジュールに

 

 

私のバカバカしいウェブサイトの指導とか

 

 

頼めねえオエーオエー

 

多分頼んだら快く引き受けてくれるんだろうけども。。。

体は一つだもんねえ・・・

 

 

 

というわけで

 

 

 

私のバカバカしくも無謀な 【ワードプレス一人でできるもん!】 プロジェクトの指導者として白羽の矢がたった人物が一人・・・

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

【今日の一言】

 

少しのことにも先達のあらまほしきことなり。全然少しじゃなかったけど。(二言)