GW中にとあるザ・観光地へ出かけた。

 

そこで目に入ったトルコアイス屋さん。


【のびーるトルコアイス】


と書かれたのぼりが立っている。

 


 

観光客は沢山いるのに、だれもトルコアイスを買おうとしていない。

 

 


私と夫は同じことを考えた。

 


 

デレデレお願い「息子にトルコアイスパフォーマンスを見せたい・・・!!」

 


 

ご存じだろうか、トルコアイスのベタなあのパフォーマンスを。

 

 


びよーんと伸びるアイスクリームをコーンにのせて、

はいどうぞ、とお客さんに渡す時にアイスのコーンを掴もうとしたら空振りさせ笑いをとるあのお戯れ。

 


 

あれで盛り上がる様子を、何も知らないまっさらな息子に体験させたい・・・!!

 

 

おじさんに500円を渡して、バニラとチョコ、どっちがいいか長男に選ばせた。

 

 


長男のチョイスはチョコ。

 


 

500円は高いと思ったがパフォーマンス込みなら妥当だろう。

 


 

おじさんは500円を受け取り、ちょっとまっててね〜と言ってお店の中に入っていった。


 

 

結構待った。




その間、トルコアイスパフォーマンスにケラケラ笑う子どもたちの顔を想像して期待に胸がムクムク膨らむ私と夫。



道ゆく観光中のお客様にも楽しんでもらいたい。


 


 

しばらくして、コーンに乗ったアイスを片手におじさんが出てきた。

そして

 


 

ピエロはい、おまたせ~

 

 



といって、アイスを手渡してきた。

 

 

 


は?

 

 

 

と思った。思った次の瞬間言った。

 

 

 

にっこりのばしてくれないの?

 

 


ピエロのびるよ~。かんだらだめね。なめたらのびるよ~

 

 

 

・・・・

 



 


心の中で



 

は?にっこり



 

 

ピエロチョコないから。いま冷凍庫からだしてきたとこ。





 (冷凍庫から出したばかりらしくカチカチで霜をまとうチョコアイス)

 





真顔・・・・ありがとう

 

 



 

どうやら、伸ばすパフォーマンスをする気はないらしい。


そう悟った私はおとなしくアイスを受け取って長男に渡した。

 

 

 

それを見ていたあの温厚な夫が珍しくキレた。

温厚なので、静かにキレた。

 

 



 

キョロキョロ💢は?のびるよ~、じゃねえよ。のばせよ。

 


キョロキョロ💢あのパフォーマンス込みでトルコアイスじゃないのかよ


 

キョロキョロ💢この人混みでこんなにいいリアクションしそうな客が来たのになんでやらないんだよ

 


キョロキョロ💢どんだけ販売機会の損失してんだよ。ここで伸ばしとけば客呼び込めただろうが

 

 




 

まてまてまてまて

 

 

どの目線でキレてんのよ

 

 

トルコアイス屋のオーナー目線でキレないでよ。

 


トルコアイスのパフォーマンスを見せられなかった父親目線でキレてよ。

 

 


で、悔しいのでトルコアイスは噛まないように舐めながら伸ばして食べた。

 



こどもら口のまわりべっとべと。

 



しばらくしたらトルコアイス屋の方から




わあ!



という声が。









は?










のばしてる餅









あのパフォーマンスやってる!!真顔真顔真顔





どうやらチョコというチョイスが間違っていたらしい。




これを読んだみなさんはトルコアイス屋ではバニラを選んでねにっこり





キョロキョロチョコものばせよ