貝柱さんのこちらの記事を読んでてね





真顔あー、運動不足だし太陽礼拝久しぶりにやろっかなあ



と思って。




そこから引っ張り出された消したい記憶。




当時まだ独身で



何で知ったか全然思い出せないのだけど、



【朝日を浴びてヨガ】



というイベントを知った。



朝日を浴びるくらいだから朝早い時間(6時か7時くらい?)の開催だった。


以前からヨガには興味があったのと自宅から自転車で行ける距離だったので申し込んだ。


何より朝からヨガだなんて意識の高い感じが良い。





そしてイベント前日。


定時をすぎて残業をしていたときにはっ!となった。




明日ヨガだ!



持ち物に、ヨガマットかレジャーシート、と書かいてあった。



ヨガマットどころか一人暮らしで遠足にもピクニックにも行く習慣がないのに誰がレジャーシートなど持っているだろうか。

用意するのをすっかり忘れていた。



今すぐ買いに行こうとタイムカードを押したが職場の近くの100均は閉まってしまった。



まだ、ギリ、ホームセンターは開いていた。



ホームセンターが近くにあるだなんて田舎くさい職場だがこういうとき助かる。



お店の人にレジャーシートはありますか?



と聞いて案内されたところに置いてあったのは




ブルーシートだった






真顔…(なんか違う気もするけどまあいいや時間もないし)




買った。



100均で済むはずだったのに2000円もして高くついたなあ、と思った。




しかし今思えば問題はそこではない。




当時25歳くらい、まあまあの大人だったのにレジャーシートとブルーシートの区別が全くついていなかったことが我ながら残念すぎる。





そして翌朝。イベント当日。



未開封のブルーシートを自転車のカゴにいれて持っていった。



重たかった。



ヨガ会場(広い公園)に着いたら、それらしき人がすでに集まっていて、輪になってそれぞれヨガマットやレジャーシートを敷いていた。




私もその輪に混ぜてもらい、そこで初めてレジャーシートのつもりのブルーシートを開封して知った事実







ブルーシートデカすぎ







しかも、ヨガマットやレジャーシートくらいの縦横比にしようとするとめちゃくちゃモコモコする上に、長くて重たくて一人で扱いきれない。



隣にいたキレイなお姉さんが、



にっこりおっきいシートですね



と、言いながら、ブルーシートをヨガマットサイズに畳むのを手伝ってくれた。




どんだけ一人でスペースとるつもりなんこの人爆笑

花見の場所取りかよ爆笑爆笑




と、お姉さんに思われてるかもしれない。

恥ずかしい。

来たばかりだけど今すぐにでも帰りたい。



しかしせっかくヨガマットサイズに畳むのを手伝ってもらった手前ここで帰るわけにいかない。




しっかり、太陽礼拝のポーズを108回やりきった。気持ちよかった。



最後、仰向けに寝転がって見上げた空がまるでブルーシートのように蒼く広かった。






と、思ったとか思わなかったとか。


思ってない





帰宅時、持ってきたときよりも開封されて嵩の増したブルーシートがカゴからはみ出した自転車に乗りながら


こういう人西新宿でよく見かけたな


と思った。





その後このブルーシートは棄てることもできず、かといって使う機会もなく、狭いアパートの下駄箱を占領し続けた。




結婚が決まりアパートを出る時、引越しの手伝いに来てくれた義父が



捨てるならもらう



といって私が嫁にもらわれると同時にブルーシートも貰われていった。