こんにちは。


きのこ母さんです。


ご訪問いただきありがとうございます流れ星


先日、児童館で次男(2)と遊んでいた時のこと。


最初はトミカとか積み木とかでご機嫌に遊んでいた次男。


ふと、私がしまじろうの英語の歌の本を見つけて


【きらきら星】のボタンを押したら、


ルンルンTwinkle twinkle little star 〜音符


と音楽が流れて、それに気づいた次男が興味を持って寄ってきた。


とても【きらきら星】が気に入ったようで、


一曲終わって、ポチ。

また終わって、ポチ。


ちょっと違うの聴いてみない?

と思って私が他の曲のボタンを押すと、


怒りちがうよ!


と言って怒る。


きらきら星のエンドレスリピート。


じっ、と動かずに静かに座って曲を聴いている様子に違和感を感じて(子どもが静かな時はアンテナが立つお母さんあるある)


あまりに静かすぎる、と思い、

眠いのかな?と、顔を覗き込んだら、


目に涙を溜めている滝汗


どうしたの?泣いてるの?


と聞いたら、


ポロっと涙を一粒こぼして、


大泣きうぇーーーーん


と、グズリでも、怒り、でもない、

嗚咽、と言った感じで泣き出した。


初めてのパターンに母さんびっくり。


滝汗え?きらきら星聴いてたら悲しくなっちゃったの?


抱っこをしてもしばらくワンワンと泣く次男。


なかなか泣き止まないので、帰ることに。


児童館の先生に、


どうしたのー?


と聞かれて


滝汗なんかきらきら星聴いてたら悲しくなっちゃったみたいで、、


と説明したら


なんという感性!!👏


と、褒められた(のかな?)。


それに次男は気を良くして泣き止み、帰宅。


家に帰ってからも


ぐすんしめじはー、ちらちらぼち、えーんえーんちちゃった〜、、


と、感慨深げにきらきら星に泣いてしまった自分を振り返っていた。


2歳の心に響く何かが名曲きらきら星にはあるらしい。それとも何か催眠術的な?


特に何も感じなくなってしまった自分の感性が、母さんは悲しい。