こんにちは。


きのこ母さんです。


タイトル通りのことを、

長男(小2)に聞かれました。


真顔いたよー。嫌いな人がいない人なんていないよ。きのちゃんは嫌いな人がいるの?


しょんぼりうん、クラスに5人くらいいる、、


真顔(多いな)その子の名前は?


しょんぼりわかんない、、


真顔(クラスメイトの名前分かんないのに嫌いなのか、、)でもさ、仲の良い子もいるんでしょ?


しょんぼりいるよ。


真顔じゃあ、仲のいい子と一緒にいればいいよ。

嫌いな人のことを考えるのは時間の無駄。距離を置くの。


しょんぼりうん。。


久しぶりに出た。

長男の陰の部分が。

ふだんはにやりこんな顔で

うちではお尻出して踊ってるような子だけど

時々、Eテレの道徳番組のようなテンションになる。


2年生になったらクラス楽しい

って言ってたけど

休み明けに何かあったのかしら。


嫌いな人がいるのは普通だし、

みんなのことを好きでいる必要はないけど


【みんなで仲良くね】


って大人に言われたら

嫌いな人がいてはダメなんだろうか、

と、不安になるんだろう。

長男は優しくて真面目だから

尚更そういう【嫌いな人がいる自分】が

自分で嫌なのかもしれない。


私は上に書いたようなことを長男に言ったけど

なんかイマイチうまく伝わった手応えがなくて

どうしたもんかな、、


と思ってたその夜、


喘息発作が出てしまって

眠れなくなって


久しぶりに星野源のオールナイトニッポン

を聞こうとしたら

なんとradikoタイムフリーエリア外で真顔


なんでよ悲しい

全国ネットじゃないの悲しい悲しい

と思ってニッポン放送のサイトみてたら

星野源オールナイトニッポン公式YouTube

にとんで


そこで初めて


私の大好きな

【ニセ明のオールナイトニッポン】

がアップされてるのを知って凝視

(ここにたどり着くまでダラダラ文章長くてすみません)


そこで偶然にも

ニセ明がリスナーからの人生相談で

嫌いな人がいたらどうしたらいいかを

切れ味抜群に答えてくれてたのが

神の啓示かと思うくらい私が長男に伝えたい事ドンピシャだった。

是非聴いて頂きたい。


https://youtu.be/HgozLNXgcsk


苦労した結果第一線で活躍してる

大スターの言葉は重い。


グラサン自分がいい感じで幸せでいること

それが嫌いな人への復讐になる


ほんとそれ。

さすがです。ニセさん赤ちゃん泣き


あと

嫌いな人を一旦放っておく

【こいつマジクソBOX】

は心に一つ持っておきたい。