結婚相談所、退会してよかったこと | 38歳女、結婚相談所で初めての婚活

結婚相談所で約1年活動して退会した私。

(NO成婚)

 

退会してよかったと感じること照れ

 

 

 ①精神的負担が減った

 

 

入会中は、

 

 

 
・活動しなくては…
・お見合い申し込まなくては‥

という自分自身へのプレッシャーがありましたニヒヒ

誰に何を言われたわけでもないですがニヒヒ

 

実際私も退会する旨を仲人さんにお伝えしたときは、

心底ほっとしました。

 

また、結婚相談所は断り断られの世界。

お見合いが成立しなかったり

お見合いで断られたりするたびに

 

多かれ少なかれ心にダメージがネガティブ

 

婚活疲れの原因にも…

退会して感じる一番のメリットではないでしょうかにっこり

 

 
②お金の負担が減った

 

 

入会中は

 

 

・入会費
・交通費
・男性ならお茶代
・美容代
・デート代

 

などのお金がかかってきます。

退会したことで、この分のお金を自由に使えることができますウインク

 

結婚相談所は、

ほかの婚活よりは独身証明書や収入証明書を出すため安心感はありますが、

月々にかかる費用がほかの婚活よりは大きいです。

 

 ③自由な時間が増えた

 

こちらもお金同様、活動していた時間がまるまる自由になります。

 

お見合いの日は化粧&ヘア→移動→お見合いして…

とゆうに半日はかかることも…

 

私は初めてしたお見合いで遠方を指定され、

片道3時間かけてお見合いにいったことがあります…ゲロー

 

退会することで自分がしたいことに時間を使うことができ、

「楽しい」と思う時間が増えてきますラブ

 

-------------

 

以上、

私が退会してよかったと感じたことでした知らんぷり

 

これは私に限らず、

結婚相談所を退会した方が思う共通のメリットかと思いますニヤニヤ

 

 

でも…

 

メリットもあるということは

デメリットもあるということで…

 

長くなったので、また次回かきます~~ウインク

 

 

\お気に入りの服のブランド飛び出すハート