あんにょんはせよ〜韓国

ご無沙汰です。

9月の末、二泊三日で韓国へ行ってきました!

わたしでも行けました!


透析していたらどうしてもハードル高い旅行。

体力もないし、辛いものが苦手でキムチも洗ってたべるくらいで食事も気になるし、息子から話があったときはためらいがあったんですが、


なかば強引に飛行機のチケットをとる次男、二つ返事で同行を決めてくれた長男、ふたりに任せておけば安心やん、

韓国に行ったらしたいこといっぱいあるんやったわ、一生のうちでこんなチャンスはもうないかも!

ってあっと言う間にその気になってガイドブック買いに走りました(笑)


スケジュールは、いつもどおり火曜日午前中に透析して夕方の飛行機に乗り、ソウルで2泊して木曜日の夜帰り、金曜日と土曜日に続けて透析する、という予定です。

きっと体重増えてるやろうから、続けてやけど引いといたほうがええよ、とのことで。


関西空港から透析後の重い身体で飛行機に乗って、到着してホテル周辺についたらもう11時で、24時間営業の店しか空いてません。

初日の晩御飯はこちら↓

キンパと冷麺です


タッチパネルで注文なんですが、チーズキンパを選んでしまって後悔えーん

なんとなく胸がいっぱいで食べられずすこし残しました。


翌日は、朝ごはんはホテル近くのカフェでパンとコーヒー。

ここもタッチパネル。


見たかった景徳宮に行き、チマチョゴリをレンタルしてはじめは恥ずかしかったけどしまいにはポーズを取って写真を撮りまくり(笑)

西洋人が思いの他たくさんいて、韓服をレンタルつまりコスプレ?してました。




息子たちも王様と両班の衣装を借りて写真を撮りまくっていたら、ラテン系の同じくレンタル韓服マダムに一緒に撮ってくれって頼まれてました(笑)

向こうの人はたぶん韓国人と日本人の区別つかないやろうから間違われたんかもしれへんね爆笑


天気も良く、日本よりカラッとしていて、朝晩が寒いくらいです。

日中はやっぱり暑いけど頑張って歩いて行ったご飯やさんは34組待ちで断念、次のところは息子がeSIMを入れてたおかげで順番待ちが出来て、無事ポッサムを食べました。


ポッサムとニラチヂミとワカメスープ



韓国ドラマを見過ぎなくらい見てるけど、それでも不思議なことありで、おしぼりが水をかけると膨らむやつだったり、箸とスプーンが引き出しに入ってたり、などなど。


水を下さい。の韓国語を練習していったのにはじめから置かれてて一回も言わずに済みました(笑)


夜は、次男の留学生時代の友達が取ってくれたサムギョプサルやさんへ。

超人気店で電話予約が出来ず、直接行ってとってくれました。

今まさに流行ってる店で女の人ばっかりでした。

インスタにものってるセリを一緒に食べるサムギョプサルで、息子がリクエストしたんだそうです。



 最終日は、夜9時の飛行機なので、ちょっと離れたカフェで朝ごはん


パンがとても大きくてアイスアメリカーノもなみなみと↑


チェックアウトまでゆっくりし、午後から推し活で、ロッテ免税店のスターアベニューでジュノの手形と、梨泰院の歩道橋(なんのドラマかわかりますね笑)に行って、誰もいなかったのでまた写真を撮りまくりました(笑)


UVERタクシーははじめから降車地点を示しておくのですが、運転手さんは間違ってると思ったのか、

(歩道橋近くは)何もないです〜、

と日本語で言われましたー。

説明しました、日本語で(笑)


そこから坂道を登ったり降りたりしてカルグクスとマンドゥを食べて



脂っこい肉のだしに細うどんっぽいものと餃子を丸くして蒸したっぽいもの↑




ホテル周辺へ戻り、南大門市場をぶらっとして、日本への帰路につきました。


今回は、ホテルも飛行機も自分たちで取ったので、帰りも自分たちで空港まで行かねばなりません。

来るときは次男はわたしと一緒に大阪から、長男は東京から、ソウル駅で待ち合わせるというかなりドキドキすることをしたんです。

長男は6月に一度来ているのでわかったんでしょうが、その長男は一足先に東京へ帰っていて、次男と二人で帰りのソウル駅で案の定迷いましたガーン

とにかく駅が大きくてえーん

ちょっと引き返すだけですんで本当に良かった〜


A’REXという直通列車に乗るため、だいぶ余裕をみていたのですが、ほぼほぼギリでした(笑)


夜10時に関西空港へ着き、犬のお世話してくれていた旦那が迎えに来てくれて、翌日は透析です。

どんだけ増えてるかと思ったら、なんと1.9でした!

たぶん歩き回って汗かいたからでしょうか。

続けてする土曜日は一日しか空いてないので、これはめちゃ飲めるかも?!と思ってほくそ笑んだのですが、案外0.9の増えでした。

30分早く終わってくれましたー指差し



最後に

死ぬまでに一回韓国に行ってみたかったので、夢がかないました飛び出すハート

やりたいことリストもほぼ全部やりきり、食べたいものも食べました。


韓国のおでん↓


コンビニのヨーグルトの棚↓

ほんとうに2+1て書いてあった(2個買うと1個無料)


アイス↓

スクリューバーと書いてます

ネジネジになったアイスでした


時間が限られているためほとんどをUVERタクシーで移動し、それをずっとスマホとにらめっこで呼んでくれてた長男、わたしには現金を持たせず自分のカードで払ってくれてた次男、感謝しかありません飛び出すハート


ええっ、息子さんと行ったん、娘さんと行くんやったらわかるけどええ息子さんやわー、って透析の皆さん言ってくれましたわー悲しい


もひとつ最後に

今だから言えるんですが、

透析になって旅行に行けないのが実はとても悔しい時期があり、友だちの旅行の報告も羨ましすぎて聞きたくない時がありました。

だいたいわたしらくらいの年になると夫婦で旅行しだす人が多いんじゃないかな。

もともと旦那が旅好きでないのもあって、子供が大きくなってからは家族旅行も1回きりで、それも面白くなかったのでしょうね。

(そのくせ旦那は出張とか社員旅行とかで旅行の機会が多いのがまた腹立つの)

旅行に行けないことで、透析を思い知るという気持ちになってたのは確かです。

体力も落ちたし旅行に行っても迷惑かけるしとか考えると余計イヤで…

韓国旅行も声をかけてくれた人いるんですが、他人様と行くと体力がないのにその人のペースに合わせてどうしても無理してしまうし、日焼けが出来ない、辛い物が食べられない、スープもの(チゲ)は避けたい、とにかく階段がキツい、水分制限ある、などわかってもらえないだろうから、実は透析してて、と告白してお断りしてたんです。

その点身内と行くと気が楽で、一度鎌倉いっているのでしんどさ加減もわかってくれます。

推し活で鶴橋やら東京やら神戸やら息子絡みで行ってたのも良かったと思います。

わたしは一緒に住んでるときから親とあまりうまく行ってなかったので、今子供達と上手く付き合えて(=面倒見て貰ってて)すごく嬉しい。

これは透析のおかげかな。


韓国は1時間半飛行機に乗ってたら着きますし、オススメです。

もし次に行くなら、飛行機とホテルは旅行会社に頼み、オプショナルツアーもつけて楽に行くかも?!

また行きたいな飛び出すハート


長々とお付き合いいただきありがとうございます😊



犬犬犬

家に帰ったら、愛犬がしっぽ振って出迎えてくれると思ったら、めちゃくちゃスルーされました〜悲しい

いつもしつこいほどおもちゃ投げてって持ってくるのに、吠えはしないけど完全スルー😭

やっと二日たっておもちゃくわえて持ってきました。

忘れないでよ〜😆




うず