火曜日、透析の体重計にのったら、3.8の増えビックリマーク

だいたい中二日は2.5くらいで、一回3.1だったことあるけど、えー、待って待って、何食べたっけー?

スタッフさんも驚くし、一生懸命考えたら、思いあたることあり。

はい、お鍋しました。

ラーメンも食べました滝汗

そういえば、お鍋のあとお水飲まなかったのが不思議やったわ。

しっかり口に入ってたんやね


結局、1.4残って終了。

スタッフさんには、無理して制限しないで、普段くらいでいいよ。って言われたけど、

このぶんではまた3キロ超えるし、この先土曜日で全部引き切るためにどうするかをわりと真面目に考えてみました。

・水っぽい献立にしない。カレーとかシチューとかうどん、おでんなどなど。

・急いで食べず、ゆっくり食べる。流し込まない。

・味の濃いおやつや食事を食べない。甘いものも。

・コップに入っている飲み物を飲み干すのをやめる。

 残す。

・喉が渇いているときは口のなかも渇いているので、口をゆすぐ、ガラガラうがいをする。

・とりあえずいろいろ飲むのをやめて水にする。

今まで、体重ですごく苦労したことないので、しかも透析5年めにして今更ですが、初めて書いてみました笑い泣き

いちばん守れそうにないのが、水にする、です。

喉から食道にかけてが熱くて、冷たく美味しく感じる何かを飲みたくて、いろいろ冷蔵庫に入れてるため、ついつい…


おやつは思いつかなかったので、今だけ(?)源氏パイにして、サッポロポテトミックスベジタブルは封印笑い泣き

晩御飯は思いつかなかったので、お好み焼きにマヨネーズ有り、ソースなし真顔

今週過ぎればまたいろいろ食べられるんだし!って言い聞かせつつ、とりあえず土曜日まではがんばろう。


その甲斐あって、次回木曜日は2.5でした。

それでも400残りました。

これがわたしの引きの限界です。


引き続き水分を制限し、週終わりには2.1に。

引けそうだったんだけど、やっぱり身体の水分量がなくなると、お腹が痛いより今回胸が苦しくて、血圧が下がり途中でいったん引くのを止めてもらいました。

その最中に、回診中の先生が来て、この頃いつも血圧下がるのでドライを300上げてくれましたが…、

わたしは透析になるまえからですが、心臓が大きくて、最近心不全の数値もちょっと出てきてるし、先生は上げたくなかったみたい。

ついでに、はじめて言われましたが、腫瘍マーカーも上がってるから、来月心エコーとCTをすることになりました滝汗


もー、ドキドキするやんびっくり

でも見つけてもらうなら早く見つけて欲しいー。

じつは、子宮がん、乳がん検診に4年前行ったきりで、ちょっとどうしようと思ってたところでした。

検査入れてもらって有難いですニコニコ





うず