こんにちは😃

もはやこたつの守り人、うずらです。

ここに、毎日気の利いたマクラ?オチ?を書いてみたいですわ〜。


さて、でんぷんパン🍞、焼き始めてまだ一年にもならない初心者です

入院して腎不全になった経緯はまた書きますね。

今までパンなんか焼いた事なかったし、周りの誰もホームベーカリーを持っていないし、ほんとに手探りで〜。

菓子パンは好きだったんですけどね、糖尿病になってからはほとんどやめていて、たまにすっごく食べたいのを四つに切って二日に分けて食べるとかしています。

トーストの中に卵を落として焼いたパンが好きです💓
惣菜パンも好き。
こういうのが、でんぷんパンで出来たら嬉しいんですけど。

で、でんぷんパン🍞、みなさん上手に焼いておられますね!

ウチのホームベーカリーは、ドライイースト別入れなんですが、ビビりながら一緒に入れて、途中で一度開けて壁面?をキレイにしてあげると
なんとかしぼまず焼きあげられるようになりました。

ここからが、また大変で〜、

切るとき、ボロボロになりません???
昔、アットホームな 喫茶店でバイトしていて、サンドイッチ用のパンをでっかい牛刀で切っていたので、自信あったんですよね。←何十年前やねん。

泣きたいくらいボロボロに…←実際泣いたこともアリマシタえーん

その日にパンカッターをアマ◯ンで買いました。

冷ますのに、ダンボールの中に入れて一晩おいてみたり、ビニール袋に入れてみたり、いろいろしてみるんですが、今だに、切るとパンのかけらがこんな感じです。

もったいねー❗️ガーン

こう思うのはわたしだけ?

30グラムはありますよ?!
80kcalくらいは。

腎不全になってからは、カロリー摂らなきゃいけないのに、捨てられないわ〜。

ずーっと捨てていたんですが、ある時、好きなブロガーさんが、フレンチトーストされていたんですよね。

それでひらめいて。

フレンチトーストって、新婚時代に
(  キャッドキドキ←何十年前やねん)
一度作ったことがあるんですが、甘くてそれから一度も作ったことなかったんです。

人生二度目のフレンチトースト、今朝は、三度目のを焼きました!


牛乳の代わりには水です!(キッパリ)

卵一個と水、ちょっと砂糖、ヒタヒタにして、焼く時にバター、今日はちょっと浸す時間が短かったようです。

バターの焼ける匂いって幸せな気分になりますね。
幸せ〜照れ


皆さんはどうされているんでしょうか?パンのかけら。
出ないのかしら??



朝からたっぷり食べたので昼は遅めにしますー。


ではでは〜パー