2024年3月15日

今年、
最強開運日と言われるこの日。


私は、
伊勢の「神宮」を目指して三重県に向かいました!
(正式には〝伊勢神宮〟ではなく「神宮」であることを事前調べで初めて知りました)


目的は、
もちろんお伊勢さん参り。

そして、
日頃オンラインで仲良くしていただいている

シェア会メンバーにリアルで会うために!

 

 

(行きの新幹線で富士山の撮影に成功して上機嫌!)

 

 

快晴に恵まれ、
朝から気持ちが高揚して、
ワクワクが止まらないし、収まらない。

 

もっと言うと
ワクワクは通り越していて、

 

すでに
「感謝」の気持ちがあふれて、
その気持ちが私の内側から湧き出てきていて、
 

 

始まったばかりなのに、

もう気持ちは満たされているような感覚で、

 

実は、

家を出て数分で、
胸がいっぱいになっていました。


image

(名古屋で無事に近鉄特急に乗り換えられて、ひと安心)

 

 

 

東京からの
弾丸日帰りのお伊勢さん参り。


自分でも「無謀かな?」と思って迷ったり、
 

周囲からも「大丈夫?」と心配されたり、
「さすがに無理じゃないの?」と

肯定的にとらえてくれる人が少ない中で、

 

 

「やってみなきゃ分からないでしょ」

私の想い。

 

 

やってみて、どう感じるか?

それを確かめたかったのも目的のひとつだったのです。

 

 

行ってみて、

「これは確かに無茶だった」と感じたならば、

それはそれで自己責任ですので。

 

 

伊勢での行程は、

外宮参拝、伊勢川崎商人の町散策、

 

おかげ横丁で食べ歩き。

“赤福ぜんざい”

 

 

内宮参拝、猿田彦神社へ。

 

 

 

今回、企画をしてくださった福本マキさん

入念に準備をしてくださり、

 

現地では、ツアーコンダクターのように、
きめ細やかに案内してくださったおかげで本当に充実した旅になりました。


そして現地でRicoさん
車の運転を引き受けてくださり、

 

 

移動の負担を軽減して、

スムーズに全行程を案内してくださったのです。

 

 

旅の詳しい内容は、

お2人の楽しいブログをご覧ください!

 

 

福本マキさん

 

 

Ricoさん

 

 

 

結論!

 

東京からだって、
弾丸日帰りのお伊勢さん参りは可能です!!

 

 

今回の学びは、

 

「無謀かな…」

「無理なんじゃないの?」という

 

 

勝手な思い込み、決めつけで

自分の行動に制限をかけないこと!

 

 

「行けるのかな?」

「どうなのかな?」と

机に向かって悩んでいる時間があったら、

 

 

どんどん行動に移して、

経験に変えていくこと。

 

 

こうして経験していくことで、

また私の中で感情が大きく動き出したことは

間違いありません。

 

 

今回ご一緒してくださった4人の皆さんには、

ただただ感謝です!!!

本当にありがとうございました!

 

 

また何かでご一緒しましょうね!

今後ともよろしくお願いします!