みいこです![]()
先日、息子の学校で
土曜参観がありました![]()
息子は今小学2年生
小学校1年生の時の授業参観は
確か副教科系でしたが
たしか音楽だったような気がする…
今回は初めての算数でした![]()
息子の授業態度はどんなのだろう…と
半分期待半分不安な気持ちで
みいおくん(夫)と行ってきました![]()
授業の内容は
いわゆる『何十➕何十の計算を考えよう』
というもので
式では『50+70の仕方を考える』と
いうものでした
まぁこれくらい簡単な問題あるあるなんですが、
先生が50+70と書けば
120〜と既に答えを
言っちゃう子供たちなのですが
どうやって考えたのか説明せよと言われると
考え方も多種多様なわけですよ![]()
わかるわからないより、
私的には授業はちゃんと先生の話を聞き、
お友達の考えを聞き、
あ、僕とは違う考え方がこんなにあるんだな、
解法はひとつではなく説明は色々あるなと
感じ取れることが重要なわけですよ![]()
(なんなら、説明力がある子の話ぶりも学んでいただきたい)
いくら簡単な問題でも
真面目な子は
他の子の考え方を自分と比べて
上手く言葉で説明するんですよね![]()
ところがどっこい
我が子よ![]()
もうね、よく言えばマイペース
悪く言えば周りが見えてないのか
最初はきちんと先生の話を聞けていたものの
簡単すぎると思ったのか、
なんと
物差しをシーソーみたくして、
鉛筆などを両端に置いて
ギッコンバッタン
それはそれは机上で静かに
遊び出したわけですよ![]()
親は後ろから見てるから
少しくらい気づかぬと思ったのでしょう…
みいおくん(夫)は後ろから見ておりましたから…。
しかし、甘いな
私は前の扉から
ジッとおぬしを
見ているのだぞ![]()
ともう、遊び具合が丸出しで
私には見えておりました![]()
おおーい人の話を聞けぇーぃ
と
叱りたい気持ちをぐぬぬ…と堪えながら
授業参観を終えました![]()
みいおくんも後ろから見ていたものの、
後ろからみていても
息子の様子が気になったそうで、
私と同意見でした![]()
まぁ、でも、わからなくもないといいますか、
どうしても公の学校教育は
基礎の基礎部分からやっていくし、
簡単だと思っている部分に
ついてこれない子もいるから
どうしても下の子に最初は標準を合わせます。
でもいくら◯ケタの計算が
出来ようが、
それがなぜそんな風に
解けたか、
根拠はなんなのかを
説明できなければ
本当の学力とは言えないのです![]()
息子はどちらかというと暗算が得意で
なんで解けたの?と聞いても、
説明できないけどできちゃうタイプ![]()
これがいいのか悪いのか…💦
私的にはちゃんと論理立てて
説明できるようになって
ほしいんですがねー![]()
(算数って論理的思考力育てるものだし)
一瞬
先取り学習の弊害なのでは![]()
とドキッとして
みいおくんに相談しましたが、
みいおくんいわく、
『いや、先取りしてようが
してまいが、授業態度は
一緒だったと思う![]()
むしろ先取りしてなくて、
わからなくても
積極的に授業に参加するとは
思えない。
むしろ黙ってて
置いてかれちゃうタイプじゃない?』
とのこと。
確かに…私もそう思う…![]()
と思えたのでした![]()
それにしても、授業参観見て思ったのですが
圧倒的に男子の方がソワソワしてる子が
多い![]()
女子は頑張って発言したり真面目な態度が
目立つのに
男子はソワソワしすぎて
席から立ってしまったり、
体の軸が崩れて机に寝そべる子も![]()
間違いなく発達面で困っている
という子も中には
いたのですが、
圧倒的に男子の方が
目に余りました![]()
まぁそういう時期なんです
小2男子というものは![]()
俺を見て見て感が良くも悪くも
出てしまうのですよね![]()
まぁ自宅学習はやっぱり今後も続けて
授業態度については
今後も気にかけていかなければと
思った我が子なのでした![]()
我が家ではドリルとRISUにて
先取り学習✏️
やっぱり小学校時代は子供の学力が
どの程度なものか、どの辺がわかっていないか
理解進度を親が知っていくのは
超重要だと思っているので
我が家はこれからも漢字と
計算については先取り学習をやめるつもりは
ありません![]()
やっぱり先取り学習やってようが
やってなかろうが
授業ちゃんと聞く子は聞くし
聞かない子は聞きません![]()
我が子にはまず人の話をちゃんと聞いて
自分の言葉で説明できるようになる力を
身につけて欲しいと
今一度話してみようかなと思いました![]()












というところも
