【転園】慣らし保育4日目 | むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

不妊に悩みチョコレート嚢胞手術を決意→1年後に女の子を出産♡
2020年生まれのひょうきんな愛娘むっちゃんと、土日祝ワンオペ!せっかちなアラフォーママが繰り広げる、どたばた育児ブログです◡̈


サムネイル
 
ご訪問ありがとうございます


自己紹介は こちら から






ひまわり慣らし保育4日目 (8:30-12:30)



お熱は夜のうちに下がったものの、念のため心も体も休息する日としました!




微熱になることもありましたが、気にせずに少し外遊びもしながらのお休みでしたニコニコ










一旦ストップしてしまった慣らし保育。




ここから持ち直すのに時間がかかるかなぁと思っていましたが、丁寧に丁寧に話をしたところ、


私が思うよりも嫌がってないのかも!




わざと前の保育園のことは話さないようにしていましたが、自分から話してきました。









◯◯(保育園の名称)は、ままとはなれるからさみしかったんだヨー。


あたらしいほいくえんはさみしくないの。


きゅうしょくはほいくえんのほうがおいしい!




おや?そこまで嫌じゃない??




それどころか、前の保育園はもう嫌だ、新しい保育園の方がいいとまで言っている!




まぁそこは4歳児のお話なので、本心か私を喜ばせたいのかはわかりませんが昇天


嫌がってないことはわかりました。

それがわかっただけで安心した〜。













むっちゃんには、しばらくは給食が終わったら帰ること、嫌なことは教えてね、まだドキドキしてて話せなくてももいいのよ〜と、


安心させたいと思いお話を。




先の予定を知っていた方がいいのかなと、2〜3日後の予定も教えておいた。


わかってないとは思うけどね〜。




休みや早迎えというワードがあるだけで、なんとなくそこまで頑張ろうって気になればなと。









副担任の先生と会ったので、慣らし保育をゆっくり進めたいことを話しておきました!


30分とか1時間とか少しずつ延ばして。


亀の歩みでいいのだカメ




この日から私の出勤なので、就業時間に合わせての登園にしました。




8:30より前の預かりは、全クラス一緒に過ごすようで、どこに行くのかわかんなかったけど、とりあえず人のいるところに行ってみる。









お別れの時は少しグズグズしたけど、副担任の先生に名前を呼ばれると、切り替えてお別れすることができました!




まだ新人さん扱いで、教室に入るとみんなが寄ってきてくれるニコニコ













仕事中も久しぶりに心ここに在らずでした魂が抜ける




そろそろ給食か…


完食できたかしら


トイレ行ったかしら


先生とちゃんと話せたかな


といらぬ心配ばかりで疲れた真顔









久しぶりの職場だったので、お迎え時間ギリギリまで仕事を片付けて早退!


もう今月の給料は捨てました、、、




お迎えに行くと、お昼寝のお部屋にチョロチョロと出入りするわが子が。




こども園なので幼稚園として利用しようしている子も多くて、


その子たちとお迎えを待ってたみたい。




まぁうちも1号認定なので、13時より前に帰れば延長料金はかからないのよねー。









先生はお昼寝対応で忙しかったので、そっと帰りました。




そしたら帰宅後、わざわざ電話くれてキラキラ


翌日がクラス行事で私も参加だったので、持ち物や駐車場など、お伝えできなくてスイマセン!と電話をくれたのでした。




めっちゃ丁寧!


ちゃんとフォローしてくれるから、本当に安心できる、、、クローバー









むっちゃんはこの日の様子を楽しそうに教えてくれました飛び出すハート




だんだんとお話することが、新しい保育園のことになってきて、


当たり前なんだけどすごく嬉しい!!




先生のお話にもまだ頷くことしかできないし、ローカルルールに戸惑う姿は見えるし、


笑顔はあまり見えなくて表情も硬いし、お友達の名前も覚えてないけどアセアセ




心配はつきませんが、少しずつ慣れてるのは確かなので、見守って行きたいです。




山から都会に出てきた子って感じだもの泣き笑い


戸惑って当然。慣れなくて当然。


と、自分自身にも言い聞かせています⛰️




あー心配。でも焦らない焦らない。






その移動お金に変えません?!