最近のことまとめて | むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

不妊に悩みチョコレート嚢胞手術を決意→1年後に女の子を出産♡
2020年生まれのひょうきんな愛娘むっちゃんと、土日祝ワンオペ!せっかちなアラフォーママが繰り広げる、どたばた育児ブログです◡̈


サムネイル
 
ご訪問ありがとうございます


自己紹介は こちら から






イベントバナー

 




お久しぶりになってしまいましたアセアセ




1月下旬から寒さや婦人科系の不調で、季節型うつのような感じになりまして。




いつものこの時期は弱いので、また今年もかぁと思いつつ、ゆっくり過ごしていました!




今は元気に誕生日準備に奔走してまーす目がハート









1回じゃ聞かない時期

ほんっとうにイライラし過ぎて、毎日グチグチ言ってしまうのも嫌なんですがー!!




マジで話聞いていません。


言われて1回でパパッと動けません。




何度も何度も言われて


やっとノロノロ動き出す〜…

途中でなにか気になって停止〜


ほら動けと私に発破かけられて


またノロノロ動き出して〜


最後はいい加減にしなさいと怒られ、


しぶしぶ自分のことやる…


みたいな毎日です。笑




朝の忙しい時間なんて、ずっと早く早く言ってしまい、保育園でも準備早く〜!と声が荒くなり、力尽きて出勤するという泣き笑い




そーいう時期なのか、性格なのか、、、




めんどくさいから私がパパッとやってしまうことも増え、あーやらせなきゃ、あー時間ない、と葛藤の毎日ですダッシュダッシュダッシュ









ついにアレにハマってしまった

最近むっちゃんが好きなキャラクターキラキラ




すみっコぐらし


サンリオ(キティとシナモンとマイメロ)


ちいかわ


シルバニアファミリー




そして


プリキュア


ついに来てしまったプリキュアブーム。




私、戦隊ものとか戦う系?キャラが嫌い。




かわいいと思わないし、おもしろくないし、私が子どものころもまったくカスらずに来たので、理解ができないのよーーー!!




子どもが好きなものは全力で応援してきましたが、初めてこれだけはノータッチです悲しい




夫も好きなものは受け入れる姿勢ですが、私が嫌だ嫌だ言ってたら、こちら側になりました。笑




見せないようなことはしないが、興味を後押しすることはないかなーと思っています泣き笑い 








夫が職場の先輩ママにそのことを話したら、小学生になるとプリキュア好きっていうのが恥ずかしくなるのか、すぐ卒業したよ!とのことで。




耐えてあと2年だから大丈夫!!と勇気付けられてきたとのことでした。笑泣き笑い




ガッツリはまったらやだなーーーーー。









保育園ではいつも1人?

3歳児検診の時に指摘されましたが、お友達と関わることが薄いとのこと。




最近もまた目立ってきました悲しい




お迎えに行っても1人なこと多いし、今日は誰と遊んだの?と聞いても、お友達のお名前が出てこなくなりました。




◯◯くんが怖い、ほいくえんいきたくないと言う日があり、本気で心配しましたがもやもや




その子は別にいじめている感じもなく、会えばじゃれてくるので、何か理由をつけて休みたかったんだろうと思ってます(○○くんマジごめん…)









一時期は毎日遊ぶ子が決まっていたり、今日は誰々と遊んだよ!と話してくれていたので、これもそーいう時期なのかなと見守っていますキラキラ




かといって、みんなに仲間はずれにされているわけではなく、基本は1人だけど、たまに混ざる…といった遊び方が楽なようです。




マイペースだな…誰に似たんだ(夫です!!)









キウイアレルギー続

小児科より、症状からキウイアレルギーで間違いないと思うと言われた旨、担任と栄養士に伝えました。




栄養士はアレルギー除去食について、いろいろ聞かせてくれたんだけど…




担任からは、アレルギー検査をしてきて、もし数値的に低いようなら、口の周りにワセリンを塗って対応したいと言われました。




信じられます???笑




モヤモヤが溢れ出ている状態で、また小児科へ相談に行ってきました…。









先生からは、


ずいぶん挑戦的な先生だね…まぁ長期的に考えてアリな対応ではあるけど。この子に食べさせる時から食後までしばらく目を離さない、付きっきりになるってことが前提だけど、できるのかなー?


と言われました。




アレルギー検査はキウイと、アレルギーが出そうな果物を調べてくるように言われましたが、




先生からは、


この子にとってかわいそうな結果になるかもしれないから(あれもダメ、これもダメ)、今は症状が出たキウイだけでいいかも…  


と言われ、キウイだけにしました。




果物大好きなんだもん悲しい

キウイはあまり好きじゃないけど。笑









1週間後に結果を聞きにまた小児科へ。




なななんと…出なかったの


アレルギーではありませんでしたびっくり




じゃああのお顔腫れて、口の下荒れたのは一体なんだったのか、、、




逆に不安になりました。アレルギーならその方が対処のしようがあるもん!




先生は、ちょっとクセのある園っぽいから、早々と診断書出しちゃう?って言われたけど、診断書もタダじゃないから見送りました。









なんか言い出しにくくてさー笑




しばらく保育園に黙ってて、その間に2回おやつで🥝出たから、むっちゃんは別の果物で対応してもらいました。




そして少し経ってから、栄養士さんにアレルギーじゃなかったと伝えました。




栄養士さんは、キウイのストックも2月で切れてまたしばらく出ないから、今無理に食べさせなくても少しずつ様子見ながらでいいですよ〜と言ってくれました!




しかし担任は、あーじゃあ🥝!って感じだったので、栄養士さんとのお話でしばらく様子見て、来年度から離乳食並みにゆっくり始めようねってなったから〜と言うと、




なんか腑に落ちない感じでした。笑




親がそうしたい言ってんのに、なんでそこまでして自分の対応を優先したがるのかな??




同じクラスにキウイアレルギーの子が1人いて、その子と2人は別のおやつらしいのね。

正直 面倒なんだろうな、、、と思ってます。




うちの子の命より、自分の負担優先なのかしら。

アレルギーじゃなかったからよかったけど!




もう1ヶ月半!!耐えろ私!!!


事故、事件起きずに無事に進級できますように。