登園拒否とお昼寝のこと | むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

不妊に悩みチョコレート嚢胞手術を決意→1年後に女の子を出産♡
2020年生まれのひょうきんな愛娘むっちゃんと、土日祝ワンオペ!せっかちなアラフォーママが繰り広げる、どたばた育児ブログです◡̈


サムネイル
 
ご訪問ありがとうございます


自己紹介は こちら から







胃腸炎に罹って、5日ぶりに登園する日のこと




すっかり食欲も戻っていたので、いつも通り食卓に座らせると、



なにやらモニョモニョ言っている。






よく聞くと、


おなかがいたくてたべられない


とのこと。



この時期、お腹が痛いや気持ち悪いに敏感になっていたこともあり、ご飯をやめてリビングへ。







元気なく横たわっていたので、テレビをつけると(おかあさんといっしょ)、



ニヤニヤ🩷



大好きな歌が流れたこともあり踊り始める。



夫と目を合わせて、これは仮病だな…と。



夫がむっちゃんに話を聞くと、おなかはいたくない、いきたくない、と正直に話し始めた。






私はこの日が仕事納め。



年末年始のお休みの前に病欠してしまったこともあり、これ以上休むのは大変気まずい…。



何としても保育園へ行っていただきたい!



少し様子を見てから連れていくことにした。






テレビを見ながら、平日は禁止している菓子パンを食べ、デザートも堪能し、、、



保育園へ行きましょうと丁寧に対応。



自分なりに決心がついたようで、すんなり準備してお家を出発してくれた。






この日は分園の日で、保育園のバスに遅れたら離れた分園へ直送迎なので、なんとか間に合わないかと期待を込めて送ると…



保育園のバスまだいたーーー!!!



送迎専用の駐車場ではなく、保育園に直停めさせてもらい、何とか間に合った💦






お友達の姿を見つけたむっちゃんは、振り返りもせず、ニッコニコでバスに乗り込んで行った。



まったく…人騒がせなやつだ。笑






バスを見送ることなく、先生たちにお願いしてすぐに立ち去った。



というか急げば遅刻せずに済みそうだったから、久しぶりに走って出勤!!!



無事に2023年の仕事納めできたのでした😩





ノロはアルコールじゃ死滅しないのよー😇















4歳前にお昼寝いらなくなってきた?




年末年始に実家で過ごしていた時のこと。

そういえばむっちゃんバッサリ20cmヘアカットしたよ💇‍♀️



時間がなくてだったり、コーフンして寝ないよなってお昼寝をしない日が何日かあった。






その後 自宅に戻ってからも、普通にお昼寝すると夜なかなか寝ない日が続く…。



保育園なんでたぶんガッツリ2時間お昼寝してくるから、平日寝ない寝ない!!



9時すぎに寝室に入るものの、なんだかんだ遊んで消灯が9時半。そこからもおしゃべりは止まらず、怒られながらも寝付くのが10時💦



8時には寝ていたあの日はどこへ、、、?






お昼寝はさせれば寝るんですが、夜なかなか寝てくれないので、お昼寝の時間を1時間にしてみたが、



寝る日もあれば寝ない日もあり。



だったらお休みの日のお昼寝をなくして、夜早く寝せたらいいのでは?と実践したところ。



さすがに寝付くのが早いけど、夜泣いて起きたりして睡眠の質が悪そうな気がする。

たまたまかもしれないけどねー。



うーん、悩ましい時期ですな!






無理にお昼寝しなくてもいいけど、寝たい時は寝るスタイルは?というと。



もちろん寝たくない!と言う😆



本人に任せるのはまだ早いね。






ベストな睡眠を見つけるまで、試行錯誤してみたいと思います💤



たかが寝ることなんだが、赤ちゃんの頃から睡眠が苦手で悩まされてきたので、また悩む時期がきたなーって感じです。笑



これにて睡眠問題完!になるといいけどなー。