こんにちは!

関東在住。2歳の娘がいる

ワーママ(時短勤務)まるですニコニコ





今週もお疲れ様でしたーおねがい
いや、、毎度のことながら疲れたアセアセ





でも明日は丸1日資格のWEB講習を受けるというなんとも意識高めなスケジュールとなっていますダッシュ
(期間制限があったのでねじ込んでしまった)






最近ずっと今後の働き方に悩んでおり、このブログにも書いてきましたが……





早速、部長面談があったので
今後の働き方について相談してみました凝視




久しぶりの部長面談だったし、緊張したわあアセアセ




結論
・時短勤務は子が3歳まで。イレギュラーはなし。
・フルタイム見込み残業(30時間分)ありで働くなら、突発の夜の対応(出社含め)ができることが条件。毎日定時上がりなどはNG。日によって中抜けしてお迎えしてから家で仕事、などはOK。
・フルタイム残業なしは子が6歳まで選択OK。ただし仕事量は見込み残業ありの人とほぼ変わらない。(仕事の特性上一部減らすなどが難しい)



とのことでした泣き笑い



うーーーーーん。。。。
見込み残業代もらうなら残業できないとダメ。というのは理解できるけど、結局仕事量は変わらないんかーい滝汗
定時で仕事終わっても、残業しろってこと?よくわからん。急な対応とか自分の担当外でも依頼されんのかな泣き笑い








一応夫に相談したら、所属する部署次第ではあるものの週1-2なら残業しないで帰る調整はできるかも。とのこと真顔




夫の会社は今のところフル出社でフレックスでもないけど時差出勤はできるので、出勤時間を早めてもらって定時ぴったりで帰れば、私が残業の日に保育園のお迎えも頼めなくもない。
(預け時間は少し伸びちゃうけど)




その他の日でも、家で対応出来る仕事なら中抜けしてお迎えに行った後、家で対応することもできるだろう。





そう考えると多分、フルタイム見込み残業ありの働き方でも、(ひとりっ子なら)できなくもない。と思う。






でも私、そこまでして働きたいんだっけ?
娘との時間を割いてまで仕事したいんだっけ?





そんな心の声が、聞こえてきます。
この先また責任も増えていくだろうし、夜も仕事したら当然疲れも今より溜まりそう魂が抜ける





でも一方で、今の仕事は好きです。どうせ働くなら、充実感を持って働きたい。
そういう意味で、続けられるなら続けたい。
(もちろんその方がお金にも余裕ができる。)





何かを得るためには何かを諦めなければならない。当たり前だけど残酷な話ですよねえーん






正直ずーっと悩んでいくと思いますが、
とりあえず今は考えるのを辞めましたパー
やってみてから考えようと思いますにっこり





想像すると不安なことだらけで、ネガティブな気持ちになっちゃうけど
やってみたら案外こなせるかもしれない。



まずはやってみて、本当にしんどかったら別の選択肢を考えようちょっと不満





変化に対応できるよう、自分の経験スキルをのばして、夫の協力体制を整えよう。





本当、残業のない正社員を男女ともに当たり前にしないと共働きなんてできないよ雷




色々見直してくれ〜えーん