こんにちは!
関東在住。2歳の娘がいる

ワーママ(時短勤務)まるですニコニコ



産後ダイエットで

MAX13kgの減量に成功した時の

食事管理について爆笑




産後ダイエットをはじめたのは

娘が産まれてから7ヶ月くらい経った頃。



少しずつ体力も戻り、

育児にも余裕が出てきたので

ダイエットすることを決意キメてる




次の年には仕事も復帰予定だったので

ハードであろうワーママ生活にも耐えられる

体力もつけたいびっくりマーク

という思いではじめましたスター




最初の1-2ヶ月くらいはヨガや軽い筋トレメイン。

少しずつ体重は減っていたのですが、

停滞期に突入していました泣くうさぎ





その理由は、単純に

めちゃくちゃ食べてたから笑い泣き



母乳育児をしていたこともあり、

お腹が空いて空いて仕方なく、

子供の栄養分になるんだから仕方ない目がハート

と自分を騙し、好きなだけ食べていましたよだれ

(ご飯おかわりすることも…)




こんなんじゃ、痩せないよなあ

でも食欲抑えるなんて急に言われても

難しいしなあ。



という時に、取り入れた方法を紹介しますおねがい




1️⃣ワンプレートごはん花





お皿にはこんな感じの配分で盛り付け、

昼と夜は


野菜メイン✖️ご飯少なめ+汁物

を意識していました。


ワンプレートだと、少ない量でも

たくさん食べた気持ちになれて満足感がありますピンクハート





2️⃣食べる順番を気をつける

よく言われている

野菜→スープ→肉→米

の順番で食べることを徹底。



この順番で食べると

血糖値の上昇を緩やかにできて

食べ過ぎ防止になりました♪





3️⃣タンパク質を意識




これは当時実際に食べていたご飯。

(1番頑張ってきた時)


鶏ハム作って食べていましたにっこり

美味しいし、お腹に溜まるのでオススメ飛び出すハート





4️⃣筋トレや運動後にはプロテインを飲む


食事だけで賄うのはなかなか難しいので、

タンパク質はプロテインでも補給していましたウインク

お腹にもたまるし、本当にお腹が空いて仕方ない時には間食にプロテインを飲むことも。

(爆食いするよりマシ)



私はずっとマイプロテインのミルクティーを飲んでいます。牛乳だとカロリーオーバーするのでお水で!私は飲みやすいと感じるスター








5️⃣便秘改善、排出を促すものを積極的に食べる


朝ごはんは、

オートミール✖️無調整豆乳✖️甘酒(米麹)✖️バナナ

を混ぜて温めて食べていましたラブ


この朝ごはんメニューは

食物繊維がたくさん取れるし

甘酒は発酵食品だから

とにかくお通じも良くなって

痩せやすい身体づくりにピッタリ目がハート


色々調べたけど、排出されやすいものとか排出を促す物を食べると痩せやすい身体になるらしいキョロキョロ



ちなみにオートミールはコレ↓

粒も大きくないので食べやすい。

スーパーや薬局にもよく売っていますチョキ

(ついでに甘酒も)











5️⃣小麦粉(パンやパスタ)とソーセージ、チョコレートはなるべく避けるパー


小麦粉はお米に比べるとカロリーが高い割に腹持ちが悪いので、なるべく避けてきましたえーん


チョコレートも大好きで、

あると爆食いしちゃうので、買うのを我慢しましたネガティブ


あと私小さい頃からソーセージが大好きなんだけど、あれ本当油の塊なんだよねアセアセ

美味しい物って油の塊多い。笑






大体この食生活を4-5ヶ月くらい続けたかな?

食事管理始めてから一気に体重が落ちた気がするおねがい

やはり食べる物って大事キラキラ




段々胃が小さくなってきて、

食べすぎることがなくなり

体の調子もよくなりましたひらめき




そして今は、この食事していないですが

体重キープできてますチョキ

(MAX痩せた時より+2kg弱くらいだけど、今くらいが自分のベスト体重だからよし。あとは体重よりも見た目を重視したい)



甘いものも、小麦粉使った料理も

普通に食べているけど、

食べる量は減っているかなお願い

(食べすぎる日も勿論ある)



多分あの太っていた時に、

今食べている物を食べていたら

きっとここまで痩せていないと思うえーん



タンパク質と筋トレで筋力をつけることで

代謝をあげて、燃焼しやすい身体をつくること。

そして排出されやすい食事を意識すること。



これに尽きました泣き笑い

食べないダイエットはリバウンドしやすいし、

きちんと痩せやすい身体をつくるのは

地道だけど大切だなとしみじみ感じますキラキラ




間食については、

また今度目がハート