今日の暑さはたぶん今まで以上でしたね。

午後から地域カラオケクラブがありましたが

高齢者の皆さん集まれるかなあと心配しました。


しかしちゃんと炎天下を歩いて来られて

律儀はいいのですが熱中症にならないよう

エアコンをかなり効かせてお待ちしました。


今日は夫は別の地域の映画上映のお手伝いで

私一人でどうしようかと思ったら

何とJcomの通信エラーが起こり

途中で中止することになりました。

何かホッとしましたよ。


帰りも夜も暑さは変わらず

水分はよく摂りましたが頭が痛くなりました。

皆様も気をつけてくださいね。


暑さで食欲がありませんが

よく食べる人がいますので義務的に作りました。


牛ハラミの味付けしたものと玉ねぎを炒めました。



暑さに負けないようにモランボンの

辛いスンドゥブも作りました。

卵も入っています。



クラゲと胡瓜の酢の物に甘酢でつけた

茗荷も足しました。



夏はサッパリしたものの出番が多いですね。


先日いただいたホッケの燻製も齧りながら





暑さに負けない身体作りと環境作りを 

考えたいと思いますね。

暑さ対策の便利グッズも

どんどん開発されるとよいですね。


いつも有難うございます♪