今日も暑い暑い!

ただ夕方に雷発生、一時的な雨になるかも予報。

洗濯物は午前中のうちに乾かしておきます。


夫は午前中は2つの地域会議かけもちでした。

昼に帰って来ましたので

先日旅行土産に買った那須御養卵を

炊きたてご飯にかけて食べました。

そういう時はあのレンチンお釜ではなく

普通に電気釜で炊きました。


レンチンお釜のちびくろちゃんは

確かに便利、私一人暮らしならこれで十分です。

日本のお米は粘り気と艶が命と思いますが

レンチンお釜は沸騰した時に

粘り気が噴き出すので

糖質制限中の人にはよいと思います。


しかし今日のようにTKGには

ふっくらご飯がいいですね。

お釜が古いからあまり変わらないかな…




実は私は生卵が苦手ですがこの卵は

木酢酸を飼料とともに鶏に与えて

生独特の臭みがないようになっています。

白い紐みたいなのもなくて

これなら私もTKGをやってみたくなります。



最近はこれくらいのお値段を出せば

(いくらか忘れました…10コで500円ちょいかな?)

近くのマルシェでも質のよい飼料で育てた

高級卵が売られていますから

わざわざお取り寄せとかはしていませんが

旅の思い出を味わう感じですね。


もう一つ、思い出を味わう与一西瓜がありました。

午後から切って賞味してみますね。

こんな暑い日の水分補給にも西瓜はよいかも。


皆様も体調にお気をつけくださいね!