今日もものすごい暑さで

三線の稽古サボりたい!と悪魔が囁きました。  


でも私よりもっと高齢の90代と80代の

大先輩はきっといらっしゃるんだろうなと思うと

若輩者の私が休んでどうする、と

自分を叱咤してノロノロ行きました。

行くと真剣で楽しい時間ですけどね。


今日は初めて三下がりを教わりました。

私は若い頃母に言われて

三味線をちょっとの期間イヤイヤ習いましたが

三味線も本調子、二上り、三下りという

調弦がありました。

三線もあるんだなと思いましたが

その三下りとはまた違うように思いました。


終了後は買物してバスでギリギリ間に合い

まだ暑い中を大荷物で帰宅しました。

すぐにシャワーしましたね。


メインは旅行帰りに道の駅で買った

豚ホルモンを焼きました。

辛そうですね。



キャベツたっぷり合わせました。

色々なパーツが入っていて

シニアの歯では噛みきれないものもありました。



駅近くのスーパーで買ったカツオです。

勝浦産で598円、でも小さいし高いかな。



道の駅シリーズのおかひじきです。

出汁とゴマとマヨネーズをかけました。



朝採れの枝豆ですって。湯上り娘という品種。



先日知人とお土産の物物交換した時にもらった

ホッケの燻製ですがそのままでも美味しいのですが

道の駅で椎茸を大量に買ってしまったので

佃煮にする時にホッケを入れて

一緒に炊いてみました。







こんなおつまみ又はお弁当の脇役になりました。




お出かけした日はフォションでパンを買いますので

ちょこっといただきました。





暑いけどまだ暑さは始まったばかり

できるだけ身体を順応させていかないと

これからの地球温暖化に対応できないですね。


皆様も体調にお気をつけてください!

いつも有難うございます♪