3/4から始まった我が家リフォームですが

最初は2階の床貼り替えに

トイレ、洗面台の交換をしました。

1階水回りは5年前に済ませてありました。


3/11からキッチンが始まりましたが

下地作りが結構時間がかかりましたね。

以前のキッチンは窓に向かってL型でした。



それを今回対面式にしてIHクッキングヒーターに

しましたので、ガス、電気、水道工事が入り

換気口も開けたり、天井の電灯の位置も変えたりで

2週間かかってようやく完成に近づいてきています。



今日はクロス貼りをしていただいています。

明日には冷蔵庫などを居間から全部移動して

ようやく自炊ができそうです。


以前の造り付けのテーブルはもったいないので

塗装し直してまた同じ位置に付けていただきます。


色々と片付けているうちに

2階にあった婚礼タンス3点セットのうち

洋服タンスと整理タンスを処分して

すっきりしていたところへ

和ダンスもついでにどうですか?と

職人さんから言われ考えてみて

この際解体処分していただくことにしました。

重たい家具は地震の時に怖いし

もう私たち夫婦では1階に降ろせませんしね。


先日洋服タンスの下二段に入れてあった

着物は先に収納ケースを買って

詰め替えておきました。

小紋ばかりです。



今日は和ダンスにあった少し格上の着物を

総桐の収納ケースを買いましたので

そちらに入れようと思います。



こちらも朱色やピンクなど若い子色で

もう私にも娘にも着られませんが

孫娘が二人いるので着てくれるかなあと

淡い期待でまだ捨てられないのです。


しかし、これを着せるまで

あと15〜6年待つことになり

その頃私はこの世にいるかどうか

分かりませんね。


母の着物の入った和ダンスもまだありますが

そちらはまだ手を付けられないです。

来月お墓参りを兼ねて旅行しますので

それから母の遺品整理をするつもりです。


タンスの肥やしとはよく言ったものですが

約50年も持ち続けましたね。