もうすぐ母の一周忌となります。

生前はうちの夫と誕生日が近かかったこともあり

合同誕生日祝いをしていましたが

よく利用した蟹専門店を

夫がランチ予約してくれました。


美味しい物を食べる時が一番幸せそうだった

母ですから96歳までずっと色々手作りして

兄夫婦と同居していた母に届けました。


最後自力で歩行出来なくなってからは

母との約束通り私の家に引き取り

いったんは入院しましたが

最期は看取るための環境を整えて自宅に戻し

私が付ききりで看取りをしました。


父の時も病院にいましたが最期を付き添えて

両親共に看取ることができたので

親不孝だった私を許してくれたでしょうか。


蟹づくしのコースですが

車のためアルコールなしです。残念!




前菜とサラダです。



茹でずわい蟹です。

半身にしましたがこんな小さいのなら

一杯でもいけたかも。




蟹のお刺身が出て



蟹の茶碗蒸し湯葉餡です。



天ぷらは海老と茎わかめ?とごぼうでした。



蟹釜めしも炊き上がりました。



ご飯セットをいただきます。



忙しいらしくデザートがなかなか出なかったですが

りんごのシャーベットでした。



さすがに蟹料理店だけあって

おしぼりが3回出てきました。


母が元気な頃の同店で。



母も一緒に食べているような気がして

よい供養になりました。


ご馳走様でした。


柏:蟹甲羅本店